【三つ子の魂 百まで】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々


スーパーで買い物を終えたお母さんが、袋詰めの所にあるロールの無料ビニール袋を「これでもか!」とぐるぐる巻きにしてマイバッグに放り込む。「ねっ、ママは買い物上手でしょ?」 「うん!🤗」一緒に来た娘が笑顔で答える。

「お嬢ちゃん、ママは買い物上手なんかじゃないよ❌」とお客さんに言えるはずもない。まあトイレットペーパーを持っていく人よりはまだマシだけど…。

ママはともかく、やっぱり子供たちに教えなきゃいかん。「三つ子の魂 百まで」だ。

と、大きなお世話と知りつつ、頼まれもしないのに地元の幼稚園を回って「環境のお話」をすることにした。こちらも専門家ではないので、話す内容も基本的なことだけ。

・ご飯は残さず食べること
・レジ袋とか破けるまで何度も使って!
・生ゴミから肥料ができるんだよ(現物持参)
・牛乳パックやトレーも再生できるんだよ
(おじちゃんの店でも買い物してね🙏🏻→禁句)

チビっ子達は興味津々で私の話を聞いてくれる。やっぱり小さい内から興味を持つことが大切だ、「買い物上手」になるためにも。

私 「ところでみんなはどこで買い物してるの?」

園児全員 「イオンモ〜ル o(^▽^)o」

私 「…… (-_-;) 」

懐かしい思い出…。