▲入笠山【南アルプス周辺】2020.02.07 | ロマンはどこだ!

ロマンはどこだ!

ロマンを探して山旅を。
ぼくらは希望の音を鳴らして歩くのだ。

 

日時:2020年2月7日(金)

山名:入笠山 1,955m(南アルプス周辺)

天気:快晴

ルート:沢入登山口からのピストン

 

 

*****

 

 

ここもスノーシューでバフバフいわせるのに絶好のお山なのだけど、今年は雪がないとのこと。。。

それでも我が家が行ける範囲は限られているので、せめてこの時期のスッキリした展望を楽しみに行こう!ということで何度目かの入笠山に行ってみることにしました。

ここは新緑の時期にしか来たことがないので、冬に来るのはじめてであります。

 

前日は近くの道の駅で車中泊をし、翌朝30分ほどかけて登山口まで移動です。

道の駅では起床時に-6℃とけっこうな寒さだったのが、移動中は-9℃まで下がってた!

こんなに寒いのに雪が降らないのだから、寒いから雪が多いっていうわけじゃないんですよねぇ。

天気の本を読んだりしてもどうも頭に入らないので、いつまで経ってもわからずじまいなのです。

 

 

【沢入登山口Ⓟ】

 

 

先客は2台のみ。

トイレは冬季閉鎖中にて使用不可でした。

 

 

am8:20 @1,450m

それではいってきまーす!

 

 

 

登山口にはさっぱり雪がなかったのだけど、登っていくにつれて少しずつ雪が出てきました。

いつもは展望が遮られているけど、冬なので木々の合間からお八つがちらり。

 

 

 

 

 

 

 

このあたりの積雪はおよそ5cmくらいだったかな。

所々で土が見えていたり、こんな風に凍っているところがありました。

 

 

 

1時間ちょうどで法華道のルートとの分岐にやってきました。

雪が少ないのはわかっているけど、湿原の積雪状況を見てみたかったのでそのまま湿原方面へと向かいます。

 

 

 

さらに5分ほど進んで、湿原の入口にあるゲートをこんにちは。

 

 

 

雪のときってこういう階段が異常にコワい。

 

 

 

湿原はこんなかんじでした。

雪が多ければここをバフバフさせて下りてこれるんでしょうけど、積雪が全然足りておりません。

 

 

 

am9:28 @1,734m

入笠湿原の看板前でパチリとな。

 

 

 

それじゃ山頂に行きましょう。

 

 

 

ややっ!可愛い置き土産を発見♡

 

 

 

 

 

am9:44

御所平峠にやってきました。

 

 

 

すぐ横にあるトイレ▼

冬季も使用できると見た気がしたんですが、このときは凍結により使用できませんでした。

 

 

 

am10:01

ちょっと小休止したのち、軽アイゼン装着していざ出発!

なくても行けそうだったけど、さっきみたいに凍ってるところがあるとイヤだしね。

 

 

 

10分ちょっとで分岐にやってきましたが、せっかく軽アイゼン着けているので岩場コースで行きましょう。

 

 

 

 

 

いやぁ良いお天気!

 

 

 

am10:27 @1,955m

入笠山到着でーす♪

 

 

 

 

山頂からは、360度ぐるりとまわりのお山がまーる見え♪

予想通り霞がなくってキレイに見えたので、ぺたりとしておきます。

まずは中央アルプス(左)と御嶽山(右)▼

 

 

 

時計回りに進みまして、北アルプス▼

ちょこっと離れた左側には雪がたっぷり乗った乗鞍も見えます。

 

 

 

その右に移動すると、霧ヶ峰▼

雪が全然ない!

去年もないと思ったけど、今年はさらにない気がする。

 

 

 

そして正面にはどーんと八ヶ岳▼

 

 

 

あとは富士山(左)と南アルプス(右)▼

南アが前衛のお山たちにちょっと隠されちゃってるのが残念なところ。

 

 

でもどこもスッキリと気持ち良く見えていました。

はー、いつまでも眺めていたい!

 

展望をオカズに本日は簡単にカップラでお昼をすませて。

前日の夕方に入れたお湯でカップラとコーヒーを入れたのですが、横着して朝沸かしなおさなかったらまーぬるいこと!麺がごわごわでした(笑)

 

 

am11:12 @1,955m

さてさて帰りましょう。

 

 

 

帰りも岩場コースで下りてきて、5分ちょっとで分岐を通過。

 

 

 

地図で『入笠山スキー場』と書かれている湿原のようす▼

ここも雪が多いとモフモフになってソリやらスノーシューやら楽しめる場所なのに、めちゃんこ雪少なかったです。

(っていうか、ここスキー場だったの?)

 

 

 

am11:31

御所平峠に下りてきました。

そしてここにあるのが、言わずと知れたマナスル山荘。

 

 

 

本当はお昼にここのビーフシチュー食べようか?っていうプランだったんですけどね。

なんでだったか、結局念のためにと持っていったカップラで済ましてしまったのでした。

あ~ビーフシチューもいいけど山賊焼きもいいな~。

 

 

 

下山は法華道でショートカットしていきましょう。

御所平峠からは10分弱でございます。

 

 

 

こっちのルートははじめて歩いたけど、途中に滝があるんですね。

たしか凍っていて、ミニ氷瀑になっておりました。

 

 

 

5分ちょっとで湿原に行くルートと合流です。

 

 

 

そのあとはだんだん土が出ているところが多くなってきたので、途中で軽アイゼンを脱ぐことに。

しかし所々で凍っているので滑る滑る。。。

もうこのへんまで来たら安心かな。

 

 

 

pm12:33 @1,450m

駐車場にもどってきました!

おつかれさまでした。

 

 

 

【ワタシのコースタイム】

 

○往路:約2h(休15分)

○帰路:1h20

※帰路は法華道へショートカット

 

 

*****

 

 

下山後、思わぬところで落とし穴に遭いました。

▲に写ってるベンチに腰かけて、靴脱いだりなんだりしておりまして。

気候も気持ち良くってちょっとのんびりしていたら。

なんと!

ゲイターを忘れてきちゃうっていうね。

ああ~、もうガックリですよ。。。

我が家の忘れ物山は守屋山だけではないということですね。

気をつけねば~と思った帰り道でした。

 

 

<完>