白駒池deモーニング♪ | ロマンはどこだ!

ロマンはどこだ!

ロマンを探して山旅を。
ぼくらは希望の音を鳴らして歩くのだ。

今年の8月はずーーーーっと天気に嫌われて、気づけばとうとう8月下旬。

お盆はけっこうお天気よかったのに、我が家のお休みとなると狙ったかのように雨ばかり!

いつもよりもチャンスの回数は多かったはずなのに、なぜなんだー( ;∀;)

 

そんなワケで、全然お山に行けず爆発寸前のワタシ。

せめてお山の空気を感じたい!と、北八へ行ってきました。

ここなら晴れじゃなくっても楽しめるしね♪

午後からはお天気イマイチっぽかったので、早出して白駒池で朝ごはん食べながら、高見石あたりの行けるところまで行こう!という予定であります。

 

。。。というつもりで前日車中泊していたのですが、朝起きてみると一面まっちろけ。。。( ̄ロ ̄lll)

天気予報はもうちょっとよかったのになぁ~と、どうにもテンション上がらない我々はふたりして2度寝。

次に目覚めたのが7時ごろだったし、行くのやめようかと思ったのですが、せっかくここまで来たんだし。。。ということでのんびり支度してのんびり移動。

時間もけっこう遅くなってしまったので、麦草峠の有料駐車場に停めちゃいました。

やっぱりお天気イマイチだからなのか、ガーラガラ。

 

 

【トイレmemo】

 

○男女別

○洋式(水洗)

○トレペ、洗面台(鏡付)あり

○50円

 

 

am9:00

ひさしぶり!と思ったら4年ぶりだった白駒池入口。

いろいろと懐かしい思い出を振り返りながら、いってきまーす♪

 

 

 

 

 

入口から一歩入っただけで、苔ワールド。

ステキ過ぎる被写体を前に、バシバシ撮りまくるワタシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分ほどで高見石小屋との分岐にやってきました。

今日は白駒池でモーニングをしよう!という目的なので、池方面に進みます。

 

 

 

 

 

5分足らずで池がお目見え。

あらあら、真っ白だわ( ゚д゚)。。。って、予想通りですけどね~。

 

 

 

狙っていた東屋に先客がいたので、ほかに良さ気な場所がないかそのまま池をぐるりとまわりながら進んで行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

なんかさっきよりもさらにガスってない?

 

 

いやいやそれよりも!と、たしかこのへんで重大なことに気づいてしまったワタシ。

朝ごはん用の食材、持ってきたっけ?車に忘れてきたんじゃない?

 

忘れたね。。。(ノ∀`)

 

 

ニゴウが取りにもどってくれたのですが、池の半分も来てなかったのでワタシも写真撮りながらのんびりもどって。

 

 

 

入口近くまで来たところで合流!

てへっ、忘れちゃったね♪

 

 

 

雨がぱらっとしてきたので車にもどって食べようかと思ったんですが、せっかく取りにもどったことだし食べてから帰りましょう。

東屋もちょうど空いたみたいだしね♪

 

 

 

今日のメニューは、ひさしぶりのバウルー。

前回明神山で好評だった【しらす×海苔×チーズ】と、あとなんだったかな。

たしかパウチのポテサラだったような。

 

 

 

今日はニゴウが料理人になってくれたので、ワタシは優雅にコーヒーを入れます。

時折パラつく雨やらガスやらを眺めながらのーんびり。

 

 

 

途中居合わせたおばちゃまと談笑するひとときがあったりしましたが、そろそろお暇いたします。

ニゴウは高見石まで行ってもよくない?なんて言ってましたが、雲の分厚さが増してきたような気もするし、今日はここまでー。

さて、帰りましょ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨がちょっとパラついた気がしたんですが、樹林帯なのであまり気にならず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽に照らされる苔たちもステキだけど、しっとり濡れた質感もまたいい。

 

 

 

 

 

これはシンクロ選手の足みたい~。

 

 

 

 

 

この景色もそろそろ見納めかと思うと、おなじような構図ばかりだけどシャッターを切らずにはいられない。

 

 

 

am11:30

名残惜しい気持ちのまま、入口にもどって来てみれば。。。

青空!

 

 

今さらもどるのもなぁ(´ε` )

 

なんて気持ちになってしまったので、今回の北八はここまで!

モーニングをしに来ただけという、ある意味贅沢な時間となりました。

 

 

*****

 

 

帰りは山梨市で寄り道したいところがあったので、メルヘン街道を東に進んで野辺山経由で帰ることに。

下界は青空なのだけど、お山は雲がどんより居座ってるようす。

やっぱり長居しなくて正解だったかもね!

 

 

 

そうそう!清里にある『ROCK』。

お店のサイトにも書いてあるんですが、8月に火事で全焼しちゃったんですよね。。。

我が家も以前訪れたことがあったので、FBで見てビックリ!

 

カレーももちろんだけど、ドレッシングが思いのほか美味しかったなぁ。

 

途中、清里を通過するときに思い出したのでちょっと立ち寄ってみました。

変わり果てた姿が無残。。。

 

 

限られたメニューですが、外に設営された仮設テントの中で営業されてました。

次来るときはお腹を空かせて来ます!

 

 

ROCKをあとにして、次に向かったのは明野であります。

ここのひまわり畑が有名なのを思い出して、ちょっと寄り道。

直前で思いついただけなので、どこにあるのかとか詳細をちっとも知らず。

なんとなく『ハイジの村』のあたりまで行けばあるんじゃないかと車を走らせていると、ビンゴーー♪

ハイジの村のむかいに大きな駐車場もありました。

駐車場からひまわり畑までは50mほど。

 

 

 

あれ?なんか元気なくない?

 

 

ちょっと時期が遅かったみたい~(´△`)

 

帰ってから調べて見たら、『北杜市明野サンフラワーフェス』というのがあって、3か所で開催されていたそうです。

その中でもこのハイジの村『クララ館』(太陽館)北側はメイン会場となっていて、7月下旬から8月下旬が見頃なんだそう。

先週末でフェスが終わってたってことは、そりゃ見頃も過ぎてるはずだわ。

 

 

でも、こんな可愛いのもいましたよー!

 

 

上の花弁がなくてハゲっぽいけど(笑)

 

 

 

 

ちなみにここは映画『いま、会いにゆきます』のロケ地なんだとか。

たしかにひまわり畑のシーンあったあった♪

 

 

 

 

 

そして本日メインの寄り道をすべく車を走らせていると、前方ではけっこうな降りっぷりの雨雲が。。。

さっきまで青空だったのにねぇ。

 

 

 

 

そして到着!

着いたのは、桃の家『Cafeラ・ペスカ』であります♪

 

去年、あるブログで見かけて気になってた『ピーチジュエル』▼

 

(画像はお店のサイトから拝借)

 

もう!もう!見た目からしてやられちゃう!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

桃が丸ごと1個以上使われているという贅沢なパフェ。

これが食べたくて来たのですが、なんと!お店のドアに張られた残酷なお知らせ。。。

 

 

 

 

「完売だったらショックだよね~」なんて言いながら来たのが現実になってしまった。。。

あぁ~、食べたかったよぅ(´;ω;`)

 

 

でもないものは仕方がない。

せっかくここまで来たのだから、旬を迎えたというぶどうを喰らって帰ってやる!

なんにしようかな~と選んで、

 

 

 

ワタシは『ぶどうのスムージー』▼

 

 

 

ニゴウは『ぶどうのチーズケーキ』をコーヒーとセットで♪

 

 

ちょこっともらったけど、コーヒーも美味しかった~。

でも今度こそピーチジュエルが食べられるようにリベンジしにこようっと。

 

 

 

そして最後に、市川三郷町にある『みたまの湯』でお風呂入って帰りました♪

あー、山行きたいっ!