ヴァルトラウテ(牝4・芦毛)
 レッドファルクス×ヴァルキリー/栗東・中村直也

★6/29(土)小倉8R
・3歳上1勝クラス(芝1800m・混)
・田中健騎手 結果8着


中村直也師談:
  • 先行馬が揃ったことである程度前が流れる展開は予想できたため、ジョッキーには折り合い重視で運んで終いを生かす競馬をしてほしいとリクエストを出しました。
  • 最後までバテずによく頑張っての8着。
  • 道中うまいこと我慢も利いて形にはなっていたものの、このクラスで勝ち負けまで狙うならば、もっと脚を使って伸びてこれないとというのが正直な印象でしょうか。
  • 今日は勝ち馬が抜けた1番人気となっていたように、全体的なメンバーレベルとしてはさほど高くなかった。それだけに最低限掲示板は外したくなかったですし、もう少し際どい勝負に持ち込めたんじゃないかと思ってしまいますね。
  • コースの適性自体はこの馬に合っていると思うので、問題がなければ小倉でもう一度使うつもりでいます。

師は、私の期待以上の結果を望んでいたようだ。
5着以内に入り権利を持って小倉続戦…そこまでの評価をしていたとは。
単に芝1800を試してみるだけでは無かったようだ。それは即ち、結構クラブ側からもプレッシャーがあるのかも知れない。
レース直後は、この所続いていた不甲斐ない結果より今走はだいぶんマシだと感じていたが、陣営が勝ち負けというパワーワードを使ってくれるなら、出資者が謙虚になることはない。アガリが無事なら小倉の同条件で勝ち切って貰いたい!!



シュヴェルトライテ(牝5・栗毛)
 マツリダゴッホ×シュヴァリエ/美浦・池上昌和

★6/29(土)函館11R
・TVh杯(芝1200m・混)
・菱田裕二騎手 結果9着


菱田裕二J談:
  • この距離でも手綱を抱えながら乗れて、3~4角あたりも追っ付けての追走ではなく、手応え十分の感触でしたからね。
  • 勝てたとは言わずとも、直線もっとスムーズに立ち回れていれば、上位にこれていたと思います。申し訳ありません。
  • 函館は開催が進み、内が荒れて外めの馬場しか伸びてきませんので、なんとか外へ進路を持ち出したかったのですが…。
  • 今日に関しては枠に恵まれなかっただけで、洋芝適性やこの距離も合っていると思います。

まあ、リーディング30位くらいの騎手なので、こんなものだろう。5番枠は内枠と言えば内枠なので。
しかし、あの道中で9着は勿体なかった。ベスト10の騎手ならタイミング良く外に出せていたかも知れない。あくまでボヤキだが。
権利を取れなかったので難しいかも知れないが、予想通り洋芝適性は見せてくれたので、札幌で続戦して欲しい。(難しいかなぁ無気力
来年は繁殖に上がってしまってるだろうから、最後のチャンスなのだけど。


※今日の布引の滝(雄滝と雌滝)


雄滝


雌滝