アークレアル(牝3・鹿毛)
 キズナ×タニノハイクレア/栗東・杉山晴紀

★6/15(土)京都2R

・3歳未勝利(ダ1800m・牝)
・松若風馬騎手 結果10着(6人気)

・498kg

 
騎手談:
  • スタートをうまく出てくれましたし、行き脚もついたので1コーナーまで出していきました。
  • 外の馬が速かった分、締められて多少位置取りを下げることになったものの、その後は問題なく走れています。
  • キックバックも、多少気にする部分はあっても促せば行く気は見せてくれるんですよね。
  • ただ、今日は3コーナー過ぎにはもう手ごたえが怪しく、直線では脚が上がってしまっている。
  • 久々の分若干体を持て余していたのもありそうですし、ごちゃついた流れで気持ちが早く途切れてしまったのかもしれません。
  • 乗っていてダートが悪いという感じはしないのですが、今日は展開なども含め彼女に向かなかったように思います。
 
騎手は陣営を慮ってか、ダート選択が間違いでは無かったとコメントしているが、私はやはり芝の方がマシだと思った。
しかし問題は、あと何戦チャンスがあるかだ。
この脚では地方から戻って来れないだろう。なんとか奇跡が起こらないものか。
 
 
 
ヴァルトラウテ(牝4・芦毛)
 レッドファルクス×ヴァルキリー/栗東・中村直也
★6/16(日)京都6R
・3歳上1勝クラス(ダ1400m・牝)
・田中健騎手 結果13着(14人気)
・454kg
 
騎手談:
  • スタートは普通に出てくれましたが、行き脚がつかず、あまりいい位置で運べませんでした。
  • 乗っている感触としてはダート自体は悪くないものの、キックバックを嫌がって頭を上げてしまうんですよね。
  • ダートで行ききる競馬をするのも難しそうですし、芝の方が進めやすいのかなと思います。
 
日頃から乗っているタナケンJが言うのだから、やはり芝なのだろう。
次は芝で距離を伸ばしてみたいところだが、思うようにレースを選べないと察する。ならば出来るだけ荒れた芝1200mだろうなぁ。
 
 
と言うことで散々の週末でした。ちゃんちゃん♪