土曜の5歳牝馬2頭は残念な結果だった。




ホワイトターフ(牝5・芦毛)

 ゴールドシップ×ピッツネイル/美浦・清水英克


★4/20(土)福島8R

・4歳上1勝クラス(芝1800m・牝)

・▲小林勝太騎手 結果10着(10人気)

462kg

清水英克師談:

  • スタートはまずまずだったものの、行き脚がつかずに徐々にポジションを下げていってしまいました。
  • この距離であんなに追走できないとは思いませんでしたし、だからと言って最後に伸びてきたわけでもないですからね。
  • 前残りの競馬ではありましたが、もう少し脚を使ってきてほしかったところです。
  • 小林勝太Jは『今日はポジションを上げたりする時に脚を使ってしまいましたし、楽に追走できれば粘れるのではないかと思いました。距離はもう少し長くても良いかもしれません』と話していました。
  • またレースを見返して、適性面などもう一度考え直してみます。


一体どこに行くんだホワイトターフ。

最後の一年なのにもどかしい。




シュヴェルトライテ(牝5・栗毛)

 マツリダゴッホ×シュヴァリエ/美浦・池上昌和


★4/20(土)東京10R

・湘南ステークス(芝1400m・混ハンデ)

・内田博幸騎手 結果17着(15人気)

442kg

池上昌和師談:

  • 前回の1200で行き過ぎなんじゃないかと個人的には思ったほどで、その経験を踏まえてもっと楽に前に行けるかと思ったのですが…。
  • 内田博幸Jは『外から被されてタイトになってしまった。もう少し前に行けていれば』と話していて、特段マイナスなことは伝えられていません。
  • コンディションも悪くはなかったです。ただ、ダラッしてしまって不甲斐ない結果となっています。
  • 負け過ぎなところを見ると、除外を挟んだことによる調整課程が良くなかったのか。気持ちを上手く作ってあげられなかったのかもしれない。距離についても…と様々な要素が噛み合わずに大変申し訳なく感じます


がっかりした。全然面白くない。

本馬もラストイヤーだが、今一度盛り上がりたい。




そして日曜日。


アークレアル(牝3・鹿毛)

 キズナ×タニノハイクレア/栗東・杉山晴紀


★4/21(日)京都5R

・3歳未勝利(芝2000m)

・松若風馬騎手 結果5着(9人気)

488kg

松若風馬騎手談:

  • 乗った感触は悪くないけれど、まだ走りがすごくフワフワしています。
  • 使いつつ体がもっとしっかりしてくれば、そのあたりも変わってきそうな感じ。
  • 道中絡まれはしたものの、出していって自分で流れを作れたのは良かったですね。
  • 最後もこの馬なりに伸びているのですが、キレ負け気味だったように、スピード勝負では少し分が悪そうな印象です。
  • そういう意味ではダートの方がいいのかなとは思いますが、芝もこなせますよ。
  • 距離はこれくらいあってよさそうです。

先週の阪神ダ1800mのデビュー戦は全く競馬にならず、ブービーの15着。(7人気)
芝に替えて連闘、という情報が出た時はヤッパリと思った。


そして迎えた第2戦。単勝万馬券の人気になった(笑)
かくゆう私も何とかスリーアウトをノーカウントに出来る8着以内を取れれば…という気持ちだった。


8番枠からのスタートは絶好だった。
松若風馬Jはそのまま逃げの戦法を取り、絶妙なペースで4角を回り直線に向くまで先頭。


スマホで観戦していた私は、途中からドキドキし始め4角でははち切れそうになった💓


最後は力尽きてかわされはじめたが、何とか粘って掲示板の5着!!


人馬ともよくやった👍✨
ありがとう😊


これは続戦だろう。
次戦こそ現地観戦したい!