非常に厳しい状況の我がチーム3歳馬5頭。

まだ1頭も勝ち上がっていない。

目を背けたくなる日も多いが、これも馬主ごっこの一部だし、この日々があるからこそ勝利の美酒の味が高まると受け止め、更に気合いを入れて応援したい。




5/12(金)、2週間ぶりに近況更新があった。



ヴァルトラウテ

  • 宇治田原優駿ステーブル在厩
  • 472kg
  • 担当者談
  • 現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで1800m、坂路コースを1本(18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。
  • 4月末から速いところを週1回乗り始め、北海道への移動に備えています。
  • 先週はラストに14秒台が出てそうなぐらい、強めの追い切りをおこなうことができました。
  • これまで変わらず順調で、脚元などの馬体に問題なく進められています

2ヶ月以上空けるので次走でアウトにはならないが、最低でも掲示板には載らないと更にその次の出走が危うくなるかも知れない。
北海道と言わず、函館のうちに勝ち上がりを決めてしまいたい!



ディヴァインアロー

  • 栗東トレセン在厩
  • 昆貢師談
  • この中間は角馬場でウォーミングアップした後、Bコース(ダートコース)に入れて調整を行っています。
  • 先週はハッキング、今週から一周半のキャンターと、メニューを徐々に増やしながら立ち上げているところです。
  • もうどこか痛いとか庇っている箇所はないのですが、痛めた右後肢の筋肉が見た目から落ちてしまっています。
  • 当然走りにも左右差があって、左手前になった際はきちんとまだ周回できていません。
  • 自厩舎では普段滅多に使うことのないコースですが、落ちた筋肉を戻すには現状最適と考えますし、未勝利の身でもうチャレンジしなければならない時期にきていますからね。
  • なんとかここから間に合うように進めていきます。


一時は腰フラかと心配したが、遅いながらも少しづつ回復しているようで安堵している。

この様な状況下でも放牧に出さずトレセンで良化を促してくれている昆師には感謝している。




バレルロール

  • 栗東トレセン在厩
  • 昆貢師談
  • 10日(水)にCWコースで6ハロンから0.1秒追走して併せ、83.5-67.8-52.5-36.8-11.7を末抑えて追い切りました。
  • 前走後も立ち上げてあまりダメージはなかったため、続戦させるつもりで今週から時計を消化しています。
  • 相変わらず稽古では抜群の動きを披露しており、同じ3歳と併せてもまったく相手になりません。
  • 芯が入ってくるまでは我慢とも思っていますが、なかなか結果につながってこない現状なので、次は目先を変えて番組選択するつもりです。
  • もちろん芝が本線にはなるものの、湿った馬場状態となるならば、ダートでも短い距離を一度試してみたいと考えています。
  • 来週から投票していく予定です。


相変わらずの調教番長ぶりで笑える。

思ったより早く次走が見られそうなのは、大変有り難い。何とか変わり身を見せて欲しい。




シュピラール

  • チャンピオンヒルズ在厩
  • 500kg
  • 担当者談
  • 現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで3000m、坂路コースを1本(17秒ペース、週2回は13秒ペース)のメニューで調整中です。
  • 昨日辻野調教師が来場したので、ダート戦へ向かうことを進言しました。
  • 前回のレース振りから、芝が全くダメだとは思いませんが、調教で見る限り、以前にお伝えした通りダートに適性があると考えています。辻野調教師も『前向きに検討します』と話していました。


普通に考えれば次はダートだろう。

デビュー戦でも遠征する雰囲気は感じられなかったので、次走も阪神になるのではないか。

初ダートで度肝を抜く走りを期待している!笑




ドゥラチェレステ

  • ノルマンディーファーム小野町在厩
  • 489kg
  • 担当者談
  • 現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。
  • この中間も同様のメニューで進めていますが、調教でしっかりと汗を掻いているように、馬体は徐々に絞れてきました。
  • まだ精神面と走りが噛み合っているとは言えませんが、動きにも着実な良化が窺えるため、このまま更に負荷を掛けて乗り込んでいこうと考えています。

まだ北海道にいても良かったくらいの進度で残念だ。いったいデビュー出来るのはいつになるのだろうか。
出来れば早めに松風さんにお世話になりたい。



奇跡が起きて全頭勝ち上がれないものか…
女神に祈ろう

まさみさん、おなしゃす!!!