運良く2回目のサイコロきっぷで1/36の博多を当てた迄は良かったが…

 

一大目的の「プラチナムバレット現地応援@佐賀競馬場」のスケジュールが調整できず、なかなか実行できなかった。

 

利用期限まで週末でいうと残り3週になった10/13(木)夕刻、とて~~も残念なお知らせが。



『プラチナムバレット故障、そして引退』


 

いくら待っても出てこないのが確定したので、昨日からサイコロきっぷを消化しに九州に来ている。


先ずは土曜早朝、新幹線で新神戸より博多へ。

そしてバスで博多埠頭から高速艇で志賀島(しかのしま)に渡るつもりだったが…




途中の西戸崎までたけるさんが車で迎えに来てくれ、ピックアップして頂いた。これより半日お世話になる事に!

予想外の丁寧なおもてなしを受け、テキトーな旅程計画で挑んだ今回の旅をとても効率の良いものにして頂いた。


西戸崎(さいとざき)から細〜い砂嘴で出来た道を渡り、志賀島へ。



漢倭奴国王(かんのわのなのこくおう)金印。

江戸時代にその宝が発見された地で有名な志賀島だが、金印公園なるものがあるとは知らなかった(笑)

その独特の地形もあり、中学生の頃から来てみたかった地なので、とても満足した。


また、元寇で亡くなった兵士を祀った蒙古碑にもお参りさせてもらった。


そして、志賀島中央にある潮見公園展望台へ。

渡ってきた砂嘴から海の中道公園、博多の街並みや福岡ドームまで見渡せた。



めちゃくちゃ満足❣️


お昼は、たけるさんお勧めのラーメン店『魁龍』へ。


圧の強い熱血大将の強いお勧めで、麺は『ずんだれ』で頂く。


出てきた時の見た目に圧倒されたが、如何にも『骨』といった感じのスープが滅茶苦茶旨い!

ずんだれに湯掻いた麺が、これまた滅茶苦茶旨い!

半麺で頂いた替玉は、敢えて『普通』にしてみたが、ずんだれの方が美味かったと思う。


そして、念願の佐賀競馬場へ。


バレットは居なかったが、元・10000分の2出資馬ランジョウの馬名を3Rの出馬表に発見。


(手書きの馬名パドック)



応援馬券を買わせて頂いたが、惨敗だった💧


その後晩御飯を食べ、ホテルまで送って頂いた。

たけるさん本当にお世話になりありがとうございました😊

次は、パレルロールの口取りをご一緒しましょう‼️



そして、日曜朝になった。


今日は先ず、太宰府天満宮にお参りすることにしている。なので明日には少し賢くなっている筈だ。


その後はボンヤリとした計画だが、お昼は博多近郊で仕事をしている学友が、仕事の合間にランチを付き合ってくれる。忙しいのに申し訳ない。

そしてその後は、天気が悪くなりそうなので、神戸へ帰ろうかと考えている。


この予定通りであれば、東京最終レースに出走するシュヴェルトライテは、新幹線車内で応援することになるだろう。良いレースを期待している!


ではそろそろ行動開始するかな。