洗脳とはなにか?日本はカルト大国なので、洗脳と言う言葉は一般的に使われています。では洗脳とは何か、愚人なりの考えを記します。

 ある現象に対して恐怖感不安感を与える、それに対して唯一の救いの方法を示す、(その他は全て否定します)その方法が神がかっていたり奇跡的であったり高度最先端であるかのように思わせる、寄らば大樹の陰で安心させる、その大樹とは国家、宗教、NHKであったりします。洗脳された人の特色は、理論、教義、論拠をよく知らない、しかし100%信じている、誤りを指摘すると怒る、であります。コロナ禍を考えると正にその通りです。パニック状態の病院や、急に倒れて死ぬ(?)人の映像をテレビで流して、毎日感染者が大量に出ていると言う嘘を垂れ流し,恐怖不安をあおる。唯一助かる方法はワクチン、奇跡のようなmRNAが開発される、殆どの政治家がそれを推進してNHKがそれを流す。洗脳が完了です。PCR検査、無症状感染、自然免疫のことを知らない人が、注射を打ったからと安心している。コロナ禍は世界的詐欺、注射を打つと死ぬ、と言うと怒るのです。マスクもそうです。コロナは空気感染だという事を知らない、マスクをしていれば安心。マスクは不潔、マスクの無意味を説くと怒る。この洗脳によく似たものが日本共産党です。日本は過去アジア各国を一方的に侵略した、核廃絶すれば平和になる、外交次第で戦争はなくなる、と信じています。それは赤旗を100%信じているから。赤旗に書いてあることや幹部の言ったこと以外は全てウソ、と思っていますし、インターネットなんかウソだらけだ、と言う単純思考に陥っているのです。反対の意見を言ったり共産党をディスると怒る。元共産党員である私は、この党が殆ど宗教であり、党員に洗脳が行き届いていることはよく解っています。政党は殆どがクズあるいは893みたいなものですが、それでもマシな議員がちらほらとはいます。しかし日本共産党は全員金太郎飴、中央集権下で異なる意見を言う人は皆無です。表面的には平和、庶民の味方を標榜していますが、ワクチン推進政党です。「どこでもPCR検査」などととんでもない事を掲げていました。ワクチン後遺症がはっきりしてきた今、ダンマリを決め込んでいます。子宮頸がんワクチンで学習しなかったのでしょうか。所詮ユダヤ金融資本の手先の政党であることには違いありません。しかし党員は日本共産党が政治のイニシアチブを取ることが唯一の平和の道である、と信じて疑わないのです。全く困った政党です。まあ「日本で最大の老人クラブ」と言われているほど党員が高齢化していますから消滅も遠い将来ではないのでしょうが。

 さて次は宗教です。洗脳と言えばなんと言ってもキリスト教。現代のトンデモカルトはキリスト教を手本に洗脳を行っているのではないでしょうか。人間の祖先であるアダムとエバが神に逆らうと言う罪を犯したのでそれが原罪となり人間は誰でも罪人、その罪を解決しないと死の報酬が与えられる(誰でも死ぬんですけど、と言うツッコミは置いておく)、イエスは神の子であり、人類の罪を背負って十字架にかかり死んで三日後に蘇ったことを信じれば救われる、これ以外に救いの方法はない、イエスは死から蘇った唯一の存在であり神の子であるから真実である、世界で二十数億人が信じてるんだから本当だ・・・まあ簡単に言うとこうなのです。これを洗脳と呼ぶか否かは個人の自由です。こんなのは洗脳だ、と言うと、敬虔なクリスチャンが怒って否定コメントを寄せてきます。日本人の8割は接種済みらしいですからクリスチャンの皆さんも8割は打っているでしょうが、youtubeに出てくる著名なキリスト教関係者は皆さんワクチン推進派のような気がします。特にファンの多いらしいゴウ何とかと言う大先生は裏社会お抱えのワクチン推進チャンネルを全部見て「ワクチンの素晴らしさを知りました」などと宣いました。インフルエンサーらしいので騙されて打った人も多いかと思います。全く罪作りな人。キリスト教の洗脳のイロハは、先ず、「聖書は絶対だ、一言一句間違いのない神の言葉である」と喧伝することです。これを無条件に信じると、どんな矛盾があってもそれを正当化してしまうのです。疑問にさえ思わないのです。特に頭脳明晰な人が洗脳されると、難解な旧約聖書を難なく理解して玉石混淆の言葉の中から正当化する理由を見つけ出すのです。カナンを侵略し虐殺しまくったヨシュア率いるイスラエル人を称え、ありもしない処女懐胎や死人の蘇生、イエスの数々の奇跡や復活を疑いもなく信じてしまう。いや、何を信じても結構なのですが、布教して無垢な人が信じてしまう、この2000年前からの洗脳の連鎖がキリスト教という最大の既得権益バウムクーヘンを作り出し、世界の悲惨な歴史を作り出してきたのが実態です。

 脳内で作り出される幸福物質・快楽物質はいろいろあるそうですが、分泌される順番が守られると相乗効果で良い結果が出るそうですがそうでないと諸刃の剣になるそうです。朝太陽を浴びてセロトニンが出て、人やペットと交わってオキシトシンが出て、仕事がうまく言ったり美味しいものを食べてドーパミンが出る。この順番だととても良い効果があるそうです。しかしドーパミンだけが突出すると中毒症状に陥ったりするそう。洗脳とドーパミンなどの快楽物質は深く関係するのでしょう。(脳科学は詳しくはないのであまり詳しくは説明できませんが)キリスト教会には人の脳内に快楽物質を出させる要素が沢山あるのではないでしょうか。教会堂やステンドグラスから始まって牧師の情熱的な説教、祈り、洗礼式などなど、美しさや素晴らしさが演出されています。しかし人間は誰でも例外なく煩悩具足の凡夫、その凡夫が作り出すものには必ず裏表があるのです。美しくばかり見えるものの裏を見るとそこは修羅の世界。物事を正しく見るには確かな知識と経験と裏表を見分ける知恵が必要なのですね。