1y2m0d: 一歳二ヶ月 | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ


今日で息子が一歳二ヶ月になりました。




立ち上がる身長・体重立ち上がる

先月は計測していなかったのですが、二ヶ月ぶりに測ると、1歳0ヶ月から体重はほとんど増えていませんでしたびっくりアセアセ


身長はこれまで寝かせて測っていたのですが、今日は立った状態で測ったので、その違いも含まれています。



身長体重ともに発育曲線のバンドの内側に入ってきました。



肥満度は、15%未満の水準で、






カテゴリは「ふつう」でした。
5月の初旬と月末にともに一週間体調を崩して、その間はまともな食事が取れなかったことが影響していると思います。


うさぎのぬいぐるみ 食事 うさぎのぬいぐるみ

・スプーンに興味を持っていて、掬おうと何度も試して、つかみ食べが適しているものは、途中で判断してつかみ食べしています。オールインワンなどスプーンが食べやすいものは、息子用スプーンに乗せてあげて手渡すと、自分で口に運び、一口食べられるごとに拍手します。今夜もオールインワンでしたが、ほぼ全て息子が自分で口に運びました。


※この日はおからの炊いたん、白ネギ・大葉・おから・胸肉で作ったつくね、ご飯を食べていました。



ニコニコできるようになったこと1ニコニコ

・昨日からいないいないばあが出来るようになりました。これまで、スプーンで食べられると拍手をしていたのですが、今夜は一口食べるごとにいないいないばあをしてくれていました立ち上がるラブラブ


(いないいない…)


(ばあーー!!)



歩くできるようになったこと2歩く

外履きの靴を昨日購入し、今日アウトレットに行った際に初めて履かせたのですが、上手に歩くことができるようになってましたおねがい


手を繋いで歩くと、一人で歩きたいと歩き出しました歩く


まだよちよち歩きですが、転ぶのも上手です。



目がハートできるようになったこと3目がハート

これも今日できるようになったことですが、遂に冷蔵庫(冷凍庫)を開けられるようになりましたびっくりアセアセ(皆さんのお家の冷凍庫はこんなに汚くないですか?何がこんなに入っているのでしょうねてへぺろ




でも、途中で「だーめっ!!」と手を横にぶんぶん振り、同時に顔も左右に大袈裟に振りながら伝えると、理解したようで、「えーーん!大泣き」と泣きながら扉を閉めて、私のいる方へ歩いてきて、(だーめ!!)と息子自身が顔と手を横に振って見せてくれました。


それ以来、今のところ開けていないです。ダメなことを指摘する時はいつも頭と手を横に振って伝えているので、理解しているのかもしれませんねウインク電球


ウインクバイバイラブラブ


※ 今日は父の日でしたね!家では特別なことはしていませんが、今週は pre-preschool で父の日の製作をしてくれました。