1m1d: 1歳の誕生日② | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんにちはニコニコ

 

今日から相方が台湾出張に行きました。

早朝の羽田行のバスを利用するため私も4時に起きて、つくば駅まで送りました。

 

つくばに越してきて2年10ヶ月、目的を持って公道を走ったのは初めてでしたでも、この時間帯はとても道が空いていて、落ち着いて運転することができましたニコニコ

 

家の駐車場もシッターさんが来るからしっかりと寄せるように言われておりましたが、一発で成功チョキ(でも、本当は隣のエリアに停める予定だったのですてへぺろ

 



帰ってきてからはリビングの片付けをして、息子の朝食を準備して起きるのを待ちました。

 

今朝は

・鶏そぼろご飯

・ほうれん草の胡麻和え

・トマトと玉ねぎの味噌汁

・とちおとめ

というメニューにしました。 



昨夜は18時まで3時間寝ていたので、就寝はいつもよりも遅く21時半でしたが、朝は7時半に起きてきました。歩くスター


そして、今日からハイチェアのトレイではなく、ダイニングテーブルで食事。



左右それぞれの息子用スプーンも用意してしばらく食べるのを待ってみましたが、スプーンを持てるのが嬉しいのかなかなか食べず、いつものように私が上げました。いちごは手づかみで上手に完食。その他は半分しか食べませんでした。

 

カメラ 月齢フォト

その後はホットタオルで体を拭いたあと、いつものコスチュームに着替えてもらって、寝転がって撮影するためミルクを渡して、最後の月齢フォト。



義父も言っていましたが、最近は息子の表情が大人っぽくなっていることに成長を感じます。

 


 

誕生日ケーキ お誕生日プレゼント 

私達それぞれからのお誕生日プレゼントは月初に紹介した通りで、義両親からはおもちゃではなく"お祝い"をいただきました。

 

また旅行から帰ると佐川急便のいつものおじちゃんがいらして、実姉からのお誕生日プレゼントがを届けてくれました目がハート花

 

asics のシューズですうさぎのぬいぐるみ


 

歩く 最近の成長

・タッチのできる時間が長くなってきた

まだ歩くことはできないのですが、特に寝る前にベッドの上でタッチの練習を息子が何度もしていて、最近は3秒くらい静止することもできるようになってきました。旅行で息子をみた義母も「もうすぐね」と言っていて、もうすぐ歩けるようになるのかなとワクワクドキドキしています。

 

・読書の状況

最近は、自分で読むのが好きみたいで、時間があれば本を取り出して絵本を読んでいます。



先月までは1ページ1ページが厚紙のボードブックを中心に自分で読んでいましたが、最近は通常の薄い紙でできた絵本を中心に読んでいて、特に、くもん推薦図書の5Aではなく4Aの絵本たちを捲っているので、読み聞かせする本も先週末から4Aを中心に変更しています。


以前から絵がカラフルであれば文字の多い絵本でも集中して聞いていられたのですが、最近は色調の薄い本もそれらと同様に聞くことができるようになりました。



1歳までに読んだ絵本は延べ8,121冊。来月中には3歳までの目標としていた1万冊に達する予定ですが、今後も息子の興味を察知しながらいろいろな絵本を楽しんで行けたらと思います。

 

・意思疎通

意思疎通もできて、

「ニコー」と言うと笑ってくれますし、

 





「酸っぱーい」と言うと酸っぱい顔をしてくれます(笑)




 

ウインクバイバイラブラブ