9m18d: ミニピアノはお歌に良い⭐︎ | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ


20時過ぎに息子の寝かしつけをしていると、会社のメールに「お休みのところ恐縮ですが。。。」と他プロジェクトでのバグ解決の協力依頼メールが来ました。休みの日だし、もう寝るし、と言うタイミングでしたが、なんか急いでいるようでしたので、寝かしつけて、そのプロジェクトの作業ディレクトリも知らされない中、探して見つけ、問題を確認し、ソリューションを回答してあげたのですが、メールが返って来ず。


寝る前に寝付けない心境イラッになってしまいました。


さて、先日届いた KAWAI のミニピアノ。

遊び場に出しであげると、喜んで弾いていて、それはそれでいいのですが、全く歌っていなかった日本の童謡を歌うのにちょうど良いことがわかりましたおねがいラブラブ


息子がおもちゃで遊んでいても、簡単にピアノの向きを変えられるので、幼稚園ごっこのように、演奏しながら歌ってあげることができます。



ミニピアノで弾けるたのしいどうよう

シリーズの楽譜を調達して弾きながら歌っています。


「にじ」という歌、いいですねラブ



いい曲だなぁ、と思いながら何度も歌っていると、だんだんと付点八分音符と三連符のリズムの甘さが気になり出して、そこばかりを何度も弾いたり、綺麗に奏でるための運指は何が良いか考え始めたり、と夢中になってしまいました爆笑


仕事のことが頭から離れないことが多いのですが、気分転換にも良いですおねがいラブラブ


今日はグーチョキパーの歌があったのですが、息子にはとても楽しいみたいで、良い笑顔になって喜んでいましたおねがいラブラブ


シッターさんの完了報告にお歌にも好き嫌いがはっきりしている、と書いていただくのですが、息子がどんな歌が好きなのか、これから知っていくのが楽しみですウインクバイバイラブラブ


※ 今日は初めて息子がやりたい放題状態になっていました。好きなだけ出させてあげましたウインク