8m29d: 重い腰を上げて確定申告した結果 | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんにちはニコニコ

 

例年は受付が開始してすぐに終わらせている確定申告。今年は仕事が忙しい中資料を揃えるのが面倒で先延ばしにしていて、昨夜ようやく重い腰を上げてやり終えました。

 

一昨年は不妊治療で膨大な領収書があり時間がかかりましたが、昨年分はあっさりと終わりました。

 

ふるさと納税の寄付金額は産休があるので保守的にしていたら上限までは達していませんでした。

損した気分ですてへぺろアセアセ

 

生命保険控除も証明書を見ながら入力しますが、年間にするとかなりの金額を払っていたことに気が付きました。(私に何かあったときの夫と息子のためにだいぶ掛けています)

 

ふるさと納税の寄付金額は産休のため例年より低額でしたので、還付額も普段より少ない額を想像していましたが、計算結果を見てびっくりびっくりキラキラ

 

私は年末調整を会社でしていないので、産休に入らない前提で給与から徴収されていた税金等が返ってくるようで、還付額は

 

数十万

 

という結果でしたキラキラびっくり

 

納めすぎた税金等が返ってくるだけですが、妊娠・出産お疲れ様でした、と時間差で返ってきた感じがしますねおねがいラブラブ

 

今年は面倒くさいから期限ギリギリにやるかな、と思っていましたが、手続きして良かったです。

 

ウインクバイバイラブラブ

 

※ 最低気温マイナス5度と冷え込んだせいか、昨夜は22:00と4:00に目を覚まし、寝不足だったのか、11時から14時まで3時間昼寝をしていました。



息子が起きてスーパーに買い物へ行った後は、お散歩をしました。全身ダウンを着て行きましたが、ブランケットを持っていかなかったところ、風が冷たく寒そうにしていたので、着ていたダウンを脱いでブランケット代わりにしました。


笑うと前歯4本がはっきりと見える様になってますね。