黄疸チェック&役所その2 | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ


生後8日目、午前は黄疸チェックのため通院し、午後は出生届関連手続きのため役所に行ってきました。


今日も15℃と肌寒いので、厚手のドレスオールを着せて、私はジェラートピケのガーゼワンピースを着て行ってきました。



はじめに体重測定があるので、服を脱がせて助産師さんに息子を託すと、


「臍の緒が取れてますよびっくり

無くしては大変っアセアセアセアセ

と大切に臍の緒を渡してくれました。



崩れないようにティッシュに入れて、クッション性のある母子手帳ケースに挟んで持って帰りました。


こんなにも早く取れるのですねおねがいキラキラ


さて、体重は、3280g、


そして、総ビリルビン量は、


生後4日目 15.6

生後6日目 18.6

生後8日目 15.8


と、無事に基準値内(<20)に収まりました。おねがいキラキラ


また、退院後、黄疸チェックのために二度の通院機会がありましたが、検査中に助産師さんが自宅での育児でわからないことや困ったことの相談に乗ってくださるので、とても良い機会でした。


次は2週間検診で5/2に受診予定です。


そして、病院の後は、市役所に出生届関連手続きのために行ってきました。



1. 市民窓口課戸籍係

 - 母子手帳の記入

 →出生届出済証明、住民票コード通知票


2. こども政策課

 - いばらき Kids Card の交付

 - 児童手当申請→却下


3. 市民窓口課戸籍係

 - 母子手帳の返却


4. 健康増進課

 - 出産・子育て応援給付金のご案内

 - 保健サービス登録票提出等


今日の手続きは上記内容で total で2時間もかかりましたチューアセアセ


手続きの半分を終えた頃、ミルクの時間が訪れて、授乳室を利用したかったのですが、なかなか空かないので持ってきたミルクを待合室であげました。


ミルクの時間以外は静かにすやすやと眠っていてくれて助かりましたニコニコ


出生関連の手続きは今日では終わらず、相方の扶養家族にして保険証が発行されたら、後日、つくば市の小児医療福祉費支給制度の申請のために、医療年金課を訪れなければなりません。


総合病院さまざまな診療科を受診するのに似てますね。


ウインクバイバイラブラブ