産後の痛み・その後 | 元未完成婚、5人家族♡

元未完成婚、5人家族♡

お付き合いから数えると未完成婚歴約7年の末、克服した私たち夫婦。
2013年 第一子を未完成婚のまま授かりました。
2016年 第二子を未完成婚を克服して授かりました。
2020年 第三子を授かりました。

少しでも同じような未完成婚の人達の参考になれれば嬉しいです♡

前回書いた産後の痛みについてですが、明日でまるまる産後3週間になる現在の経過を報告。



①会陰切開の傷

産後14日目くらいから日常生活に感じる違和感はほぼなくなりました。

まだ縫合した部分に直接触れて確認したりするとさすがに違和感はありますが、気にならないレベルです。



②排便痛

これは数日間で終わっちゃいました。

切れ痔を疑い、水分をたっぷり取ったり、ネットで調べてツボ押ししてみたりは一応やっていました。



③むくみ

今ではすっかり回復し、結婚指輪もつけっぱなしでも大丈夫です♡


④腰痛?

まだ時々ぴきっとした痛みあり。
そろそろ産後の骨盤矯正の予約でもしようかな。




⑤おっぱいの張り

だいぶ落ち着いてきました!
体力がついてきたおかげで前より飲めるようになったからかバランスが取れてきたのかな?



こんな様子です。
痛みや違和感はほぼなくなり、すっかり普段の体に近づいてもきました。

そんな訳で弛んだ体を戻すべく先週くらいから産褥体操を始めてみました(*´∀`)


それにしても赤ちゃんはかわいい♡
2人目の余裕なのかいまのところこれ以上産む予定はありませんが、3人目が欲しくなっちゃいました(笑)