産後の痛み | 元未完成婚、5人家族♡

元未完成婚、5人家族♡

お付き合いから数えると未完成婚歴約7年の末、克服した私たち夫婦。
2013年 第一子を未完成婚のまま授かりました。
2016年 第二子を未完成婚を克服して授かりました。
2020年 第三子を授かりました。

少しでも同じような未完成婚の人達の参考になれれば嬉しいです♡

もう出産してから11日!
退院してから1週間。
毎日があっという間です。


実は出産するまで、出産って産む時だけが痛いんだと思ってました。
私が勉強不足なだけかな(笑)?

そんなわけで今回、前回の産後の痛みを紹介したいと思います。
ちなみに無痛分娩後の痛みです。




①会陰切開の傷

縫合したところが引きつって違和感&地味に長引くズキズキというのかチクチクというのかうまく表現できませんが痛みが続きます。
1人目の時は普通に座るのも辛くて、円座クッションが手放せないくらい。
できればずっと横になってたいくらいでした。

初めてのトイレは縫合したところがどうにかなったらどうしようとかなりおっかなビックリでしたが、意外と普通にしても大丈夫でした(笑)
でも毎回ビクビクしながらやってたビビりは私です(´`:)


病院によるのかもしれませんが私がお世話になった病院では溶ける糸なるもので縫合してくれました。
でも引きつって辛い場合などは抜糸をするとかなり楽になるという噂も聞きました。
1人目は相当辛かったので、抜糸するか迷いましたが、私には初めての抜糸が恐ろしくて選択出来ませんでした、、、。
今思えばやって貰えば良かったと思うくらいその後辛かったです。

それほど辛かった痛みですが、1カ月検診の時にはもう普通に戻っていたような?
今回は前回よりかなりマシなもののまだ引きつってる違和感があるので、早く楽になるといいなぁ。
座って授乳しなきゃいけないこの時期に日常的に痛みがあるのとないのとでは心の余裕が違います(´ー`)

因みに退院診察の際に内診がありますが、傷跡があって恐ろしかったのですが全く痛みはありませんでした!



②排便痛

前回は覚えてませんが、数日前からなぜか排便痛が、、、。

ものすごーく出すときと便意が襲ってきたときが痛い。
もしかしたら痔なのかもしれませんが、とりあえず色々検索して水分摂取を増やしたら少しずつマシになってきました!



③むくみ

これは痛みがあるわけではないのですが、地味に辛かった。
産後から数日間(今回は産後2日目から1週間ほど、ピークはむくみだしてから2-5日目)続くのですが、むくみ方が半端じゃないのです。

産後以外では経験したことのないむくみです。
まさに象の足!
私は特に足と足首あたりがすごかったです。
押しても全く戻らないし、風船みたいにパツンパツン(笑)

足に比べて気付きにくいだけでどうやら全身むくんでるようで、退院後に結婚指輪を付けようと思ったら小指でピッタリでした(´`:)

ちなみに入院中に他の人も同じような足をしてる人が沢山いたので、恐らくみんな通る道なんだと思われます。


④腰痛?

私は痛みはほぼないですが、前かがみになった時など時々ピキッとした痛みが走ります。

やっぱり骨盤が緩んでるから、腰痛とかも起こりやすいのかな?
外に出れるようになったら、産後の骨盤矯正やってもらうつもりです。




⑤おっぱいの張り

おっぱいが溜まってくると、カチカチになります。
なると地味に痛い。
吸って貰うときもちょっと痛いです。

経験上、需要と供給のバランスが取れると解放されると思うので、乳腺炎にならないように張って痛くなった時は今はひたすら吸ってもらうか絞ってます。

ちなみに乳腺炎は未経験のため、どんな痛みなのかは分かりません。


⑥後陣痛

1人目の時は産後1日くらいお腹がキューと締め付けられるような痛みが時々ありました。

後陣痛は経産婦の方が痛いと聞いていたのでビビっていたのですが、今回は入院中は痛み止めが処方されていたおかげか全然痛みがありませんでした。
本当に全く痛みがなかったので逆に拍子抜け(笑)

でも痛み止めが効いてたのなら前回も出してもらえば良かったなぁ。





とりあえず私が感じた痛みはこんなものです。
あとは産後はいきむ時に使った腕が筋肉痛になったり、抱っこの影響か腱鞘炎になったくらいかな。

出産する以外にも色々体に起こるなんて、出産って本当にひと仕事だなぁとしみじみ。
ただでさえ寝不足になるこの時期。
早くいつもの健康体に戻りたいです(´ー`)