ヨイと思う ① …… OVA 『 覚悟のススメ 』 より | ポンコツ*ユートピア

ポンコツ*ユートピア

地味にイカれております!

 

 

 

 

「雑草がうようよとざわめいておる。

 

 

これ以上おぞましい光景はない。

 

 

おぞましきを一掃することが散(はらら)の夢」

 

 

 

 

「雑草などという草はない」

 

 

 

 

 

 

 

原作 山口貴由

 

 

脚本 酒井あきよし

 

 

監督 平野俊弘(現:俊貴)

 

 

 

 

OVA 『覚悟のススメ』(1996)

 

 

 

 

東芝デジタルフロンティ

 

 

2003年

 

 

 

葉隠散と葉隠覚悟の台詞より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は原作を読んだことがないのです。

 

 

 

 

申し訳ございません。

 

 

 

 

当然原作にもある台詞でしょう。

 

 

 

 

既にネットで取り上げられているのも当然。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、

 

 

20日の土曜日にマイページを開きましたら、

 

 

なんと19日の金曜日のアクセス数が0というではありませんか!

 

 

 

 

以前から、

 

 

ある2日を除いてアクセス数は少なかったですが、

 

 

ゼロということはなかったので、

 

 

やっぱりゼロの時もあるんだな~と驚いたというか、

 

 

そうりゃそ~だよな~と思ったのでした。

 

 

 

 

その後だったでしょうか?

 

 

 

 

マイページに

 

 

「昨日のアクセス数が0になっています。

 

 

今日のことを何か書いてみましょう」

 

 

みたいなことが表示されていたので、

 

 

今日のことはといえばアクセス数0だよな~と思っておりました。

 

 

 

 

すると自然にゼロといえばとなり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『ゼロテスター』(1973~1974)

 

 

 

 

 

 

『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』(2017)

 

 

 

 

 

 

『コマンダー0』(1981~1982)

 

 

 

 

 

 

『0マン』(1959~1960)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といろいろと思い浮かんで来たのですが(いや、たったの4作品だけなんですけど)、

 

 

上記の順番で怒る方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

『ゼロの焦点』(1958)とか 『永遠の0』(2006)などの小説は、

 

 

かなり後になってから思い浮かびましたとさ。

 

 

 

 

それで偶然、

 

 

OVA 『覚悟のススメ』 を観ておりましたら、

 

 

これ、

 

 

これが現れたのです!

 

 

 

 

原作は読んでおらずとも、

 

 

その名は知っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

強化外骨格 零(ぜろ)

 

 

 

 

作品のタイトルではありませんけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダラダラと長くなってしまいました。

 

 

 

 

『覚悟のススメ』 からの台詞ですが、

 

 

生物学者でもあった昭和天皇の

 

 

「雑草という草はないんですよ」

 

 

というお言葉の引用みたいです。

 

 

 

 

その昭和天皇も、

 

 

日本の植物学の父といわれた植物学者 牧野富太郎さんの

 

 

「雑草という名の植物はない」

 

 

という発言の引用だったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にアクセス数に戻りますが、

 

 

夜中にマイページを開きましたら、

 

 

 

【復旧完了】5月19日(金)のアクセス数が0になっている

 

 

 

という表示がありまして、

 

 

少ないですが19日金曜日のアクセス数が0以上になっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもながら、

 

 

内容にまとまりがなくて申し訳ございませんでした。

 

 

お付き合い下さった方、

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟のススメ [DVD] 覚悟のススメ [DVD]
6,264円
Amazon