養源院から豊国神社の横を通ってほぼ真っ直ぐに約15分、

六波羅密寺を過ぎて直ぐ、町屋の細い道を抜けて、

建仁寺です。

 

 

境内に入るや否や、空気が変わるのを感じました。

宇佐神宮や永平寺に行った時と同じです。不思議なものです。

 

奥へ進み、いくつか非公開の建物を過ぎると見えるのが法堂。

後ほど中から廊下を通って行きます。

 

突き当たりの本坊で中に入れます。

 

拝観料を払って入り、風神雷神図屏風は一番奥だなっと確認してから進むと、いきなり!

 

これは陶板複製でした。

屏風絵が劣化する前の状態が再現されているのでしょう。

色が鮮やか!対照的なたらし込みの雲。

雷神のストール(?)のひらひらがとても動的だったのが新たに強く印象を受けました。

 

桃山時代の海北友松の襖絵(高精細デジタル複製)が実際に部屋にある形で観られるのも特徴です。

 

どれも名作、名品で全部写真に撮ったのですが、貼るのはキリがないので、雲竜図だけで。

 

博物館で観るのとは違って、建物の木・畳の香りを感じながらこのように観られるのは、ならではですね。

 

それに、この日は時々涼しい風が吹き込んで来たので、その風を感じながら龍を眺めていると、ゾクゾクっとして来ました。

 

スリッパを履いて法堂へ渡ります。

ここにご本尊の釈迦如来座像があります。

が、入るや否や目を奪われるのがこの天井画、双龍図。

はっと息を飲むとはまさにこのことでした。

 

迫って来るような迫力とユーモア。面白いです。

これは2002年に創建800年を記念した小泉淳作画伯作。

 

普通天井画の龍は1匹なのが、これは2匹なのが特徴とのこと。

説明板にはなかったですが、このお寺には風神雷神がおわす訳ですから、対にするのが当然と思いましたが、どうなんでしょうか?

 

気を取り直して、ご本尊にお参りした所で、中編へ続きます。