いつものことというのは 炊事洗濯掃除のことです。

大した量でもないけれど、手が痛くなったら休憩するので、全てが途中のようなことになっている。

じゃあ、頑張ればいいのに、ダラダラしてしまう。

そして、ダラダラしつつも、ちょっとイラつく。

いけませんね。片付けましょう。

 

計画を立てる。これが楽しい。

あちこちの片付けの計画。

いつもの場所をオッケーと思うところまで綺麗にするだけ。

 

さ、動こうウインク

クリーニングに出すものをまとめて・・・と。

すると突然、衣替えをしたくなりました。

いつもならもう済んでいるはずの衣替え。

ギプスをはめていたし、手がうまく曲がらなかったので、着易い服を着るだけの生活になっていました。

これじゃあ行けない。

それがダラダラを引き起こすしね。

で、衣替えを始めました。

 

子供達には絶対に叱られるけれど、ちょっとだけ椅子にも登ってプンプン

「ああ、これも、これも、色褪せてきているなあ・・・・」

そろそろ処分の決断が必要です。

でも、「もったいながり」の私は「おまじない」に「もう一度だけ」きてから捨てることにしようウインク・・と決めました。

もう一度着たら、捨てることへの躊躇いをなくせそうですからね。おまじないね。

 

衣替えをしながら、私という人間が見えてくる。

今までなら着ないようなお洋服を数枚買っています。

どうやら自分を変えたかったみたいね。

そして痩せられないのに、細かった時の服も捨てられない。

やれやれ。優柔不断な私チュー

 

けれどね、衣替えは良かった。

計画にはなかったけれど、いつもとは違うことができたということが、私を元気づけました。

今日からは、出かける前じゃなく、朝からちゃんと身綺麗にして、気持ちのシャキッとさせましょう。

 

ちょっとしたことですね。

いつもとは違うことをしたおかげで、シャキッとしたし元気になりました。

こういう仕掛けって、自分自身には特に大切。

 

毎年「おしゃれをする」という目標を立てながらなかなかうまくできていません。

でもチャレンジが大切。

今日から、もう少し、おしゃれな光代になるつもり。

 

3日は続くと思います。。。。