久宝金属の現社長が頼まれて開発した「ペットボトル潰し機」が 本家の方のForbsにも載せていただいていたみたいです。

 

英語ですけれどね。

 

そして、これはそこにも紹介されていたYouTubeの動画です。

 

 

社長は言いました。

 

ペットボトルのリサイクルというのは 企業にとって儲かるというものではなく社会的な価値を考えてやっている。

そしてまた、飲料メーカーや客である私たち、そして、この機械を生み出した久宝金属そしてまた行政も それぞれがバラバラに取り組むのではなく一緒に少しでもいい方向を目指すものだ。

そのために、きっかけとなるイベントやシンボルとなるものが必要だ・・・と。

 

こうしたエコの活動は 誰でもが思っているし、ちょっとしただけでやっている気になってしまいやすいのですが、こうして自分の活動だけではなく企業とも、地域とも、行政とも繋がってより大きな結果を生み出していかなければいけませんよね。

その時に、みんなを繋げるものとして こうした機械を作る仕事をしている事を とても嬉しく思います。

 

 

明日は、ライブです。

ギターの大野浩司さんと。

小さいけれど熱いライブハウス Rako&Woodyで歌います。

 

 
私のライブもまた、お客様方やミュージシャン、そしてハウスの皆さんと繋がっていけるようなライブになったら嬉しいなと思っています。