私は本当に、素敵な人たちとの出会いで幸せにしてもらっているなあとしみじみ思います。

今日は、また、ダンスの先生のお話。

 

先日のダンスレッスンで、パーティがあることを知りました。

「先生、パーティがあるんですね?」

すると、先生はこんなことをおっしゃいました。

「自分が教える側になってからも、いろいろ習うようにしています。

 すると、どんなことが嫌かとかわかるから。

 僕は発表会などに無理やり出ないといけないとか、嫌なんです。

 自分が嫌だから、僕の教室のパーティは、あまりプッシュしません。

 カウンターに置いているのに気づいて 参加したいと思った人が参加してくれたらいいと思っていますから。」

とおっしゃいました。

ありがたいことですね。

 

さて、それで素晴らしいと思ったのは、私の先生が、生徒の気持ちを忘れないために習い事をしていらっしゃるということです。

普通なら「想像したらわかる」と思ってしまいそうですもん。

心が揺さぶられました。

素晴らしい先生に出会っています。

何度も書いていますけれど、この教室は先生の理念がとても明確で、それがインテリアとか、先生の教え方とか、選ぶ言葉一つ一つにも表れています。

今回もそれを感じました。

 

昔、私はどんなこともすぐに飽きて長続きさせられなない人間だと思っていました。

けれど、歌はもう20年ほど続いています。

俳句ももう10年くらいになるのかしら?

どちらも、素晴らしい先生との出会いが大きいです。

俳句の場合は、仲間もです。

俳句は、坪内稔典さんが先生というよりも同じ仲間として句会を持ってくださっているのです。

そこにも、稔典さんの生きる姿勢が表れていますね。

 

そんなふうにして、どうやら私は「人となり」に感動して続けることができているみたいです。

自分は「すぐに飽きる」人間だというのは間違っていたようです。

出会によって、こうしてずっと続けていけることがわかりました。

 

もし今、自分は何も続かないと思っている方がいらしたら、今一度、自分に合いそうなところを探し直してみてもいいかもしれません。

居心地がよくて、長続きしちゃった〜ということが起こるかもしれません。

人間の性格なんて、そんなに簡単には変えられないけれど、状況によって出方が変わったりするのでしょうね。

 

出会いのおかげで、長続きしたり、楽しめたり、自分を変えられたと思えたり・・・・ねドキドキ

あまり、自分を否定したり、自分のせいで・・・と思わないほうがいいみたいですね😉