ご訪問ありがとうございます。

 
 
埼玉県鶴ヶ島市
アイシングクッキー教室
MINATOです。
 

 


 

お久しぶりです。

ブログに向き合うのは

約3ヶ月ぶりとなりました。

ブログの仕様も変わって戸惑う私


いつの間にか、季節は初夏ですねほっこり



 

サブレヴィエノワ


 

アイシングはお休み中なんですが

相変わらずクッキーには関わってます。


最近のお気に入りレシピ本。

このレシピ本は指示が細かくて、

家庭で簡単にお菓子作り~という

趣向のものではないですけど


材料、分量、混ぜ方、温度など

素人でもここまで丁寧に気を配れば

美味しいものが作れるんだ!と

気づかせてくれる本だと思います。



小嶋ルミ先生レシピから『ヴィエノワ』

いわゆる絞り出しクッキーです。


バターの泡立て・混ぜ・絞り

大まかにいえば手順はこれだけですが

最近は気温が上がってきたので

バターの状態が気になって焦る焦る…あせる

口金の模様がくっきりと出て

焼き上がった時、心底ほっとしました。

今まででいちばんの出来でした!



そして今回、

小嶋ルミ先生のパティスリーである

オーブンミトン様から

お取り寄せしたヴィエノワと

比較検討してみたんですが


左側がオーブンミトン製、右側が私
明らかに焼きすぎでした。
あと、絞りの形がボテっと太いあせる


食べ比べるとわかる、食感の違い。
上が私、下がオーブンミトン製

私が焼いたのは、サクサク感が強く
若干粉が舌に残る感じ。
対してオーブンミトン製は、
サクっの後に溶けていくんです。
空気を多く含んでいて、
バターたっぷりなのに軽いんですね。

きっとこれがプロのお仕事!
道のりは遠いです(笑)




絞り出しクッキーは

私にはハードルが高くて、

↑のひどい写真のように(笑)

今まで幾度となく失敗していまして…

そんな私が、こうやって

作れなかったものが作れるようになる

ことに小さな幸せを感じますほっこり



今は教室業をお休みしていて

淡々とした日常を送っています。

そんな淡々とした暮らしの中に

見つけた小さな幸せを大事にして、
毎日をより楽しもうと思います。



****




手間を惜しまず、美味しいクッキーを

焼きたい方にオススメです

 


小嶋ルミ先生のパティスリー
お取り寄せの他、レッスン情報も
掲載されています 

焼き菓子セット