ご訪問ありがとうございます。

 
 
埼玉県鶴ヶ島市にて
少人数制アイシングクッキー教室を開講しておりますMINATOです。
 

 


ずいぶん前にアイシング友達から話を聞いて密かに興味を持っていたのが、ipadで絵や字を書くこと。
便利だよ!と力説された(笑)

しかし私はアナログ人間で機械音痴ショック
またAndroidユーザー故にiOSに馴染みがなく、敷居が高いなあと思っていたのですが…
最近、私がカリグラフィーを学んだ島野真希先生がipadレタリングの本を出版されたこともあり、
『デジタルハンドレタリング』なるものにはじめて挑戦してみましたほっこり



自分で書いた文字に簡単な装飾を施して、背景素材に貼り付けただけですが…
好きなようにいじって加工できることがなかなか楽しいです(笑)

これを作るために使用したのは、真希先生の著書と以下の3つ。

 


お絵かきアプリprocreate 

‎Procreate‎クリエイティブなプロ集団にもアーティストを志す多くの人からも愛されているProcreateは、iPad対応の創作Appを牽引しています。数百にも及ぶ手づくりのブラシ、革新的なアートツールの数々、高度なレイヤーシステム、そして光速のValkyrieグラフィックエンジンを搭載したProcreateは、表現力豊かなスケッチ、鮮やかな描画、ゴージャスなイラスト、美しいアニメーションを創作するのに必要なすべてを備えています。Procreateならソファでも、電車でも、ビーチでも、コーヒーショップの列に並んでいる時でさえも、創作の手を止める必要はありません。どこにでも持ち歩ける完全なアートスタジオ。そ…リンクApp Store 


Procreateはyoutubeなどで紹介されている方も多いですが、私にはちょっと難しくて💦

でも真希先生の著書には基本的な操作法や設定が写真付きで解説されているので、すごく分かりやすい!

私のようなアナログ人間&procreate初心者の方でも、読みながら進めればすぐに作品が出来ちゃうと思いますほっこり



好きなことをしよう。していることを愛そう

インクとペン先を使って紙に書くカリグラフィーはある意味一発勝負ですが、
デジタルは何度も修正しながら進めることができ、その点が非常に便利!

applepencilの筆圧検知も驚くほど優秀だなあと思ったので、これからカリグラフィーを始めたい方も試してみるのにいいんじゃないかな?
わざわざ道具を準備しなくてもすぐにやりたい事が出来るというのは、物事を始めるハードルを低くしてくれます♡


 

 ちなみにprocreateを使用されている方はipad proユーザーが多いようですが、ハイスペックな機能を求めないならapplepencil対応のipadであれば大丈夫です(私は無印ipadで問題なく使えてます)





また、これはプロのイラストレーターの方から学んだprocreateで作るデジタルイラストです。
ど素人の私でもこの程度なら出来るように教えて下さるんだから、プロってやはりすごい。
アイシングでもなんでもそうですけど、上達したいならその道のプロに学ぶのが一番の近道なんですよねニコ
(こちらの講座でイチから教えて下さいます!)


デジタルで字を書きたい、絵を書きたいという目的がある方にはipadはこの上なく便利なツールだと思います。
アナログとは違った楽しさがありますので、ご興味あればぜひやってみてください♡