許しがたいおそば。 | 黄色い星と緑の星

黄色い星と緑の星

中国で働く私が日々遭遇する面白い出来事と、砂漠出身の彼との遠距離恋愛について発信したいと思います。

みなさま こんばんは乙女のトキメキ

 

中国のお料理は油をたっぷり使うのが基本ですが

健康よりも こってりしておいしい物がよいとされた時代から

都市部の富裕層と若者を中心に

健康志向の人も増えてきている模様。

 

生ものを食べない人が少なくない中

中国語で「軽食」と呼ばれる

若者向けの

サラダを中心にしたヘルシーフードのお店も

増えています。

ノンオイルだったり

油を使っていてもほんの少しだったり。

 

でもね、、、

中国オリジナルなヘルシーフードの追求があり

あぁぁぁぁ~~~滝汗

と膝くずおれそうなものもあります。

 

例えばお蕎麦。

お蕎麦はダイエットフードとみなされてるみたいなんですが

 

「軽食」屋さんのお蕎麦は

サラダの位置づけなので

 

お弁当容器にもられたお蕎麦と

野菜とチキンに

ドレッシングが一袋ついてたりして

 

お蕎麦はつゆの中に浸して食べたいのに

ドレッシングは和風しょうゆ味を選んでも

オイルが入っていて

脂っこくなるうえに水分がたりないし

味がいきわたらない。

 

今日はお蕎麦であっさり

なんて期待して注文すると

もっさりしてる上に味がなくて

私が食べたいお蕎麦は

こんなんじゃないの~~~~えーん

と悶絶するのでした。

 

 

 

今日のサービスショット。

猫パンツ。

このスリムさ、着ぐるみじゃあない。

ほんとにこんなパンツあるのかな

と期待してネットショップを探したけど

見つかりませんでした~。