めくるめくヒジャブの世界。 | 黄色い星と緑の星

黄色い星と緑の星

中国で働く私が日々遭遇する面白い出来事と、砂漠出身の彼との遠距離恋愛について発信したいと思います。

みなさま こんばんは乙女のトキメキ

中国は今日から3連休。 

たっぷり寝ました。

 

さて、イスラム教入信を控えておりまして

前々から気になっているヒジャブ。

中国にはイスラム教徒の少数民族がいますので

ネットショップには

いろんなデザインのヒジャブが売られています。

お値段もお得なので

日本へ完全帰国の前にあれこれ買っておきたい私。

まずは ヒジャブどうやって被るのか

動画を見て研究。

 

スカーフをマチ針みたいなので

頭にぴったりするように止め、

くるっとまわして。。。滝汗

不器用な私にこんなテクニカルな巻き方

できるかしら。。。滝汗

そしてマチ針はお裁縫で使うまさにあのマチ針で

安全ピンとかハットピンみたいなものも売られてましたけど

動画を見る限りでは マチ針を刺してる。

外れて刺さったら痛いじゃん、、、笑い泣き

 

スカーフをまくのはあきらめて

「インスタントヒジャブ」とよばれる

被るだけシリーズを探すと

かわいいアレンジヒジャブのめくるめく世界。

あれもこれも買いたくなります。

 

もっと若かったら被りたい淑女風リボン付のヒジャブ。

首元を締めるパールチェーンもついてる。

 

学生さん向けっぽいカントリーなリボン付ヒジャブ。

 

これでもか~というくらい

ビーズでデコられてます。

少数民族はこういうのがお好みみたいで

ビーズデコシリーズが一番多い。

 

ひさしがついていて日よけになる。

首元をリボンで縛るタイプ。

首元がほっそり見えて素敵なのよねぇ。

 

ロングタイプ。

シンプルでいいかなと思いましたが

マチ針がいるんじゃないかと思い悩み中。

動いたら外れて刺さるんじゃないかって心配。

 

細幅のスカーフリボンがついてるタイプ。

モダンだわ~と思いこれ買いました。

 

パール付き、このくらいなら洗濯できるのでは

と思いこれも買いました。

 

このデザインは一番気に入っていて

買うかどうか迷ってますが

日本でもモロッコでも浮くだろうなぁ。。。

東南アジアでならありなんだろうけどなぁ。。。

 

自前の髪だと少ないし白髪なので

茶色のヒジャブだと

染めた髪みたいに見えて

自前の髪より100倍素敵~~

と思うんですけど

もしかして メイクばっちりじゃないと

似合わないかも?

 

ヒジャブ着用じゃ

日本での就職活動難しいだろうと思い

勤務中は被らなくてもいい?と

Azwinに相談してみたら

また今度話そう だって。

被ってほしいんだなぁ。

髪が薄いので私だって被りたいんだけど。