人生の不条理、甘ったれ後任者にイライラ。 | 黄色い星と緑の星

黄色い星と緑の星

中国で働く私が日々遭遇する面白い出来事と、砂漠出身の彼との遠距離恋愛について発信したいと思います。

みなさま こんばんは乙女のトキメキ

 

後任者の採用は決まりましたが

手続きが大変で 正式着任まで時間がかかります。

そもそも存在が奇跡みたいな弱小組織で

海外進出企業みたいに

なんでも整っていたり

ノウハウを備えていたりするわけではないので

私みたいに 荒れ地を開拓して

ゼロから立ち上げてクリエイトしていく工程を面白がる

ファイト一発的な人材なら向いているんですけど

やっとの思いで採用した後任者は

制度がかっちり整っていないことにものすごく不満のよう。

 

この数年ず~~っと人材を探して

向いている人材どころか

応募者もほとんどいないし

人材業者の推薦者もほとんどありませんでした。

日本の中国語学校に求人掲載をしてもらったりもしたけど

反応ありませんでした。

 

私は完全帰国の予定を4年間延長してきましたが

第3の人生を決めたのでこれ以上の延長はできないと

強く強く主張して

合格ラインに到達せず不合格通知をしたけれど

今まで面接した中でいちばんまともだった方を

半年後に再面接して

だれか採用しなければ組織運営が止まってしまう

最悪の事態を避けるために

残業ができない条件を飲んでとにかく採用した後任者。

 

フレックスも 在宅勤務も 残業不可も

営業時間帯と異なる勤務体系も許可したし

パートみたいな勤務体系だけど

正常勤務の前提で提示した全額を支給することにしたし

簡単に辞めないでいただきたいので

ご家族の保険も支給することにしたし

正式着任前の家賃だって負担する。

現採でこんな待遇 普通はしない。

 

一方私は

土日も長期休暇もなく普通の人々の3倍働き

残業代もないし

この仕事を受けるために他省から引っ越してきましたが

引っ越し代も着任前の家賃負担もな~~んにもなかった。

保険も入社後7年目にやっとつけてもらえたくらいで

苦労という苦労を乗り越えるのが

現地採用職員だと思ってるんですけど。

 

この後任者 まだ引継ぎ始まる前から

自分は残業ができないから私の仕事全部は引き継げない

と騒ぎ始めた。

そんなの関係者全員がわかっていて

複数人で私の仕事を引き継ぐと言ってるのに。

そして今朝上司と相談の上

このタイミングでやめられたら困るので

彼女の仕事を1/3に減らすことにした。

それなのに給与そのままなのにもちょっと納得いかない。

 

海外で仕事するってそんなに甘くない。

この人の甘ったれた考え方と

上司の甘やかしぶりに

うんざりするし

自分の歩いてきたいばらの道と比較して

心がざわつくし

この二日間腹が立ってしかたない。

 

Azwinにここ数日の立腹の原因を話したら

自分も職場で同じような思いをしてると。

調理係は朝食作るために早く出勤しないといけないのに

車を拾えなかったとかなんとか口実を言って遅刻するので

担当外の自分が朝食を作らなければならない。

怠けてるのに同じ額の給与をもらってる。

でも そこでケンカして職を失うわけにはいかないので

ぐっとこらえるんだとのこと。

 

そうだよなぁ。

人生は不条理の連続だし。

心を込めて後任者のお世話してたけど

自分のことを最優先しようと思ったのでした。