最近、様々な方のセッションをする中で「ヨガみたいな感じですか?」「ヨガのポーズに似たようなものがありましたが・・・」という感じで、“ヨガ”というワードを使われる方が多いです。

 

世間では“ヨガ”は“ラジオ体操”並みに当たり前になっているのに、全然知らない・・・。

 

というわけで、今年に入り一般のヨガ教室に通っています。

 

その体験はそのうちお知らせするとして、今日もあるクラスに参加させていただきました。

 

今日のインストラクターさんは初めての方でしたが、今までのインストラクターさんとは全然違いました。

ヨガの内容はさておき、空間の作り方、話し方、所作など学ぶものがたくさんありました。

 

特に、空間の作り方。

 

ここの教室、不自然な位置に敷居があります。

敷居が邪魔で、実施中に誰かが敷居を気にして動かなければならない。

個人的に、気になっていました。

 

今日のインストラクターさん、敷居を気にせず動けるように、かなり不自然な形で5人分のヨガマットと自分のヨガマットを敷いていました。

 

「敷居のせいだろうけど、この位置関係も不自然で嫌だなぁ。。。」

と最初は思っていました。

 

ところが、お洒落なケーブルライトを空きスペースに使うことで不自然に並べられていたヨガマットの関係がむしろお洒落な感じに‼

「こういう空間作りもあるのだなぁ」とよい勉強になりました。

 

5月から使用する新しいセッションのためのお部屋。

心地よい空間を作れるよう試行錯誤中です。