[健康第一‼呼吸と動きを使った
セルフケア&日常生活改革で

楽に動ける自分に誰でもなれる‼]

理学療法士の蜂須賀まゆみですセキセイインコ青

横浜市在住、小学生姉妹の子育て中。

現在トイプードル(1歳2ヵ月)に溺愛中ですウインク

 

------------------

 

【コロナワクチン接種後の痛みが及ぼす未来の不調に注意‼️】

 

徐々にコロナワクチンを接種されている方が増えてきているようですね。

先日、私も接種してきました。

 

噂には聞いていましたが、インフルエンザのワクチンとはちょっと違った感じですね💦

 

 

副反応は人それぞれなので何とも言えませんが、私見では発熱などに比べてワクチンを打った腕が痛くなり、一時的に上がらなくなる方がとても多い印象にあります。

 

私も、接種後数時間で腕が痛くなり、徐々に首周りまで痛くなりましたびっくり

その後、その日のうちに首周りの痛みは改善してきたものの、接種日は痛みの影響で接種した側の腕を使うことができませんでした。

さらに、夜寝る時も大変で、寝る体制が定まらず、とにかく痛くてもだえること数時間三日月

いつの間にか寝ていましたが、朝起きるとなんだか背中も首周りもバッキバキ…雷

接種翌日は、だいぶ痛みが改善して日常生活で接種側の腕も使えるようになりましたが、まだ普通に手を上げるにはきつい状況です。

 

大なり小なり、似たような腕の痛みを感じていた方は多いと思います。

 

さてさて、そんな腕の痛み。

「副反応はしょうがないし、痛いなら痛み止めを利用して、数日で改善するから大丈夫」

と思っていませんか?

 

もちろん、痛みそのものは改善するので大丈夫ですグッ

ただ、痛みのある間に無意識的に行っていた、

・痛みをこらえて力んだ体

・痛みを回避して行っていた不自然な動き

がある方は体がそのことを覚えてしまい、

痛みが回復した後も「力み癖」や「不自然な動き」を続けた生活を続けることになります。

 

たった数日でも、四六時中実践して体で覚えたことって結構染みついてしまうんです。

今は気づいていなくても、この習慣で動いた体への負荷がたまることで数か月後、数年後に腰痛や四十肩などを発症することも多々あります。

 

ということで、ある程度回復したら一度体をリセットするのがおすすめです。

自分で定期的に運動や教室に通っている方はそこでリセットできているかもしれないですね。

何も行っていない方はあえて何かリセットるためのワークを行うと良いです。

もちろん、整体などでセラピストに整えてもらうのも一つの選択肢としてよいと思います。

 

私のおすすめは、オンランで毎月1週間、平日の朝6:00~7:00に行っているトータルコンディショニングというワーク虹

・痛みでバキバキになった体を緩める

・緩めた体を効率よく動けるようにする

・精神的に落ち着く

そんな、リセット+αの効果が盛りだくさんのワークを5500円で5日間も続けられるなんてお得だと思いませんか?

 

 

7月は26~30日の5日間です。

ヨガマット1枚分のスペースで行え、顔出しもしないで大丈夫ですグッ

 

コロナワクチンの副反応の結果、いらない癖をつけてしまった体えーん

ちゃんと元に戻して、せっかく打ったワクチンの効果を最大限に生かせる自分でいるためにできることのご紹介でしたウインク

 

------------------

 

今ならLine公式アカウントで

「忙しい毎日でも

健康な身体で充実した日常を送るための

ワンポイントアドバイス」

をお伝えていますカギ
(ご予約もスムーズに行えます)

ご登録はこちらから↓↓

https://lin.ee/x7J5evd
友だち追加

 

上記でうまくいかない方は、
ID検索で下記をご入力してみてください。
@796czluu

○ホームページは↓↓こちらから
http://a-hinahina.jp/