【東京散歩】日本の代表的な孔子廟・湯島聖堂 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

娘と二人で東京散歩

 

 

神田明神を後にし

 

 

 

すぐ近くにあった湯島聖堂に寄ってみました

全てが黒で統一され なかなかスタイリッシュな雰囲気

 

 

 

 

おまけに東京のど真ん中なのにすごく静かです

 

 

 

門の奥が大成殿

 

湯島聖堂は儒学を重んじていた5代将軍・徳川綱吉によって建てらてた孔子廟

18世紀後半には学問所も開設

『日本の学校教育発祥の地』とも言われています

 

 

 

孔子廟はアジア各国にありますが 韓国にもたくさんありました

代表的なものが成均館

孔子を祀る場所であると同時に国の教育機関でした

 

 

 

中央にある成均館に対して地方にあったのが郷校

例えば金海(キメ)郷校    2017年撮影

 

 

 

 

韓国でも郷校めぐりをしたな~と思いをはせながら御茶ノ水駅へ

JRに乗って次の目的地に向かいます

 

한국에서는 향교에도 갔어요

옛날 생각 난다!

 

 

今回の東京散歩

江戸の総鎮守・神田明神

 

 

 

郷校関連記事

成均館  

全州  水原  扶余  公州 金海

 

 

 

 


韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ