今年も白菜キムチを作りました! | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


今年も簡単白菜キムチを漬けました

 

 

まずは白菜を塩漬け

塩加減は昔白菜漬けを作っていたので経験が生きる!

 

 

 

数時間で白菜がいい感じに~♪

 

 

 

作っておいたヤンニョムを葉の間に塗り込んでいきます

ヤンニョムは毎回自分好みに改良 味がどんどん進化していきます!

 

 

 

塗り込んだ白菜はジッパー付き袋で保管

空気を抜くと早く漬かります

 

 

 

さらにタッパーに入れて保管

レシピでは数時間後には食べられるのですが 味見したらまだ若かったので一晩おきました

 

 

完成~♪

 

浅漬け白菜なのでシャキシャキ 辛くてもサラダみたいに食べられちゃいます

 

 

日本の白菜づけもそうですが 唐辛子や塩など使う材料によって味が変わりますね

でもそれも手作りならでは

出来上がりがワクワクします♪

経験を積むほどに自分好みの味に近づいて楽しい~

 

 

この日は熱々うどんと一緒に

ごちそうさまでした^^

 

손맛도 좋죠!

 

 

昨年作ったキムチ

参考レシピはこちら

 

 

 

 

 

韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ