仁川最初の公立小学校 昌栄初等学校 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

仁川近郊裏道歩き


韓国初の私立小学校 永化学堂



そのすぐ隣には昌栄初等学校がありました



旧校舎

1907年 仁川初の公立小学校として住民たちの寄付によって設立

この旧校舎は1922年に建てられたものだそうです


仁川は開港すると日本・中国・アメリカなど多くの外国人が入ってきたため

朝鮮の人たちはここ昌栄洞辺りに移り住んだようです

とはいえ 排水や道路など決して恵まれた環境ではなく

そんな中 住民たちの寄付で作られたこの学校は大きな希望であったんだとか



植木の刈りこみ方がどこか日本的に思えました


1919年 ここでも3.1独立運動が行われたといいます

学生たちは休学し 万歳運動や独立宣言書を配布したそうです

小学生が休学して独立運動に参加したん・・・ですか?

それとも当時の就学年齢は今より高かったのでしょうか



住民の寄付で作られた仁川初の公立学校はこの街の歴史と共に歩んできたようです


인천 최초의 공립학교로 1907년에 세워졌습니다


地下鉄1号線「桃源駅」 徒歩圏内

地図 コネスト