正祖のここが気になる | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


子育ての視点から王族を見るシリーズ 


ドラマを観ながらまたもや不思議に思っていたことがありました

思悼世子が米びつで亡くなる際 まだ10歳だったサン(後の正祖)はその過程をずっと見ています

英祖が決断を下す前にも「父の命だけは助けて下さい」と懇願し

米びつに入れられてからは水をあげることも許されませんでした



<映画 思悼>


父の悲惨な亡くなり方を見ていたのにサンは暴君にならず

父を追いつめた英祖から政治を学び成長し、大王となるのです

「祖父なんて大嫌いだ!!」とグレてもおかしくない状況なのに

なぜそうならなかったのでしょう




やはり母・恵慶宮(ヘギョングン)の影響が大きかったのかもしれません

世子が米びつに入れられても恵慶宮は見て見ぬふりをします

彼女の実家は世子と対立する老論派だったため もし世子が王になれば実家と自分の立場が危ない

また晩年の世子は刀を振り回すほど狂気の沙汰だったらしいので

恵慶宮自身も身の危険を感じていたのかもしれません

だから夫である世子のことは静観することにした


結局世子は亡くなりますが恵慶宮のサン教育はここからです


英祖は絶対的な存在

もしサンが英祖を恨んだら王にはなれない

そう察知した恵慶宮はサンが父への思いを表に出さないように

英祖の気分を害さないように説くのです

暴君にならなかった根拠としてはやや弱いですけどね


ただ賢いサンは悟ったのでしょう

自分が父のことを口にすれば 英祖は怒り母は苦しむことを

だから父のことは胸に秘めながらも暴君にならず その時を待っていたのだと思いいます


英祖が亡くなり その時がやってきました

サンこと正祖は父の名誉を回復し 母の親戚筋を含む当時の老論派を処罰します

正祖のほうが一枚上手だったのかもしれません


정조는 더 한 수 위였다



子育ての視点から王族を見るシリーズ 

景宗編




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ