【順天】日本式家屋が残る鉄道文化マウルへ | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

全羅線途中下車の旅


順天(スンチョン)滞在2日目


Tちゃんとお出かけする前にどうしても出かけたい場所があり ひとり朝の散策に出かけました

それが以前ビョンさんが紹介されていた順天鉄道文化マウル


日本統治時代の1930年代 順天鉄道で働く日本人が住んだ地域で

そのため今もなお日本式家屋が残っているんだとか


まずは順天駅前にある観光案内所で鉄道文化マウルの地図をもらおうとしたら

ないということなので とりあえず向かってみることにしました

途中で出会ったワンちゃん

アンタ 見かけない顔だわね byワンコ



順天駅の陸橋を渡り 歩くこと約5分

鉄道文化マウルの拠点となるカフェ「汽笛の音」が見えてきました




なにやら工事が行われていて全体写真が撮れず残念



鉄道マウルらしいオブジェ



このカフェ近くにあった案内図をスマホで撮影し 確認しながら散策することにしました

碁盤の目のように整備されているのもどこか日本的




歩道の壁面には韓国の鉄道の歴史や


昔の写真が紹介されていましたが





この写真を見て なぜか冬ソナのチュンサンが学ランを着ていたことを思い出した…




スマホの地図を見ながら歩くこと数分





地図オンチなので 今自分が歩いているのが記載されている場所なのか全く自信がなくなり

えーーーい 地図を見るのやーーめた!!

ってことで 地図に頼らず自分の目で、心で見ることにしました





この住宅もかつては職員官舎だったようです




リノベーションされた家も一般的な韓国住宅とはどこか違う雰囲気








その一方 日本式家屋の名残りがたくさんありました







長屋を思わせる風景





こちらは住んでいない建物ですが門構えから日本式だと分かります












垣根にも日本を感じます









現代アパートが建っている場所も当時は日本人の職員住宅があったそうです





철도관사마을(鉄道官舎マウル)

日本式家屋が残る順天鉄道文化マウルでした



順天駅からゆっくり歩いても10分以内です




ビョンさんが詳しくレポされています!

자새한 설명이 있습니다


順天の日本式家屋 関連記事

順天(スンチョン)の伝統市場で日本家屋に出会う




クリックして頂くとそれぞれのランキングに反映されます
ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ