順天(スンチョン)の伝統市場で日本家屋に出会う | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


全羅南道の旅 2日目スタート


地方旅に詳しいビョンさんの

「全羅南道・順天(スンチョン) 鉄道文化マウルに残る日本式鉄道官舎を訪ねて」

を読んで 「いつか行きたい!!」と思っていたところ

今回 再び順天に行くことになり いよいよその時がキターーと内心ニンマリ

順天在住の知人にこの旨を伝えると 「市内には他にも日本家屋がありますよ」とのこと


迷ったのだけど鉄道官舎は駅近くだし ビョンさんの詳しい情報があるから

いつか行けそう でも他の場所は自力では難しそうだなと思い

今回は知人が教えてくれた場所に行くことにしました



順天駅近くの



バス亭からバスに乗って10分ほど





伝統市場である웃장시장(ウッチャン市場)にやって来ました

まだ10時前なので閑散としていますが





  




ちょっとにぎやかになってきたぞ!





その先に1軒目の日本家屋がありました





すでに人が住んでいないため 今にもつぶれそうな雰囲気

全面ガラスなので もしかしたら店舗だったのかもしれません


余談だけど ガラス張りだから写真を撮るのが大変で w





2軒目発見

おそらくこれもそうかなと






おそらく屋根前面には看板があったのではないでしょうか










3軒目も無人 








これこそ崩壊寸前





脇に周ってみると 壁面は意外にもレンガでした

元からだったのか 後から直したのか…









その隣りの建物が倉に思えました


順天駅裏にある鉄道官舎は日本統治時代の1930年代頃のものだそうなので

この市場にある古い日本家屋も同じ頃 もしくはそれ以前のものかもしれません

1930年で計算してもすでに85年 

この様子を見ると近い将来なくなってしまうかもしれませんね


以前 順天の有名なパン屋さん(菓子店)のお菓子をもらったことがあるのですが

そのお店が元々日本人が始めた和菓子店だったことを知り

順天にはすごく親近感を感じています



ビョンさんの日本式鉄道官舎の記事


MY関連記事

売り切れご免・三代続く韓国老舗店のお菓子




全羅南道・順天 ウッチャン市場(웃장시장)

順天駅からバスで10分位だったので タクシーでもたいした金額ではないと思います

シティツアーバス市内コース にもこの市場が組み込まれていますが

昼食としての利用のようです 早めに食べれば見学可能かも…

다음엔 꼭 철도문화마을에 가고 싶다

가야죠!!






クリックしていただくとそれぞれのランキングに反映されます

ぽちっとありがとうございます