ソウル歴史博物館へGO エントランス編1 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

2014年6月 初夏の韓国ひとり旅



光化門近くにあるソウル歴史博物館に行ってみました

博物館入り口には禁川橋(クムチョンギョ))を再現した橋が

禁川橋は宮や王陵の入り口にあり その橋から先は神聖な場所であることを示しているそうです



この博物館前にある禁川橋は お隣の慶熙宮(キョンヒグン)の橋を模したものらしい

元々 慶熙宮の正門はこの辺りにあったらしいので それも納得







では進んでみるね





博物館入り口手前の地面には





おおーー 首善全図 (スソンチョンド)





朝鮮時代の絵師 キム・チョンホが作った地図

イ・サンの息子である23代王・純祖(スンジョ)の時代の作品

清渓川にもありました



昔のソウルの地図だけど 宮のある中心は細かく描かれている反面

周辺の距離感は大まかになっているそうです


この博物館の中にもレプリカがありました

本物かどうか見分けがつく人間じゃないんでレプリカでも全然OKだけど

本物は国立中央博物館にあるようです 



ソウル歴史博物館の外には これ以外にも展示品がありました

それは次回に


"수선전도"는 조선시대의 서울을 그린 지도입니다





ランキングに参加しています (^人^)ぽちっとありがとう♪