親戚宅でくつろいだ後は、もう夕方になってきたので我々のメイン宿舎となる車で5分程の所にあるサービスアパートメントにみんなで移動。

ここでも、スマホでタクシー呼んで日本のようにタクシー探すことなくスムーズにお宿に到着。

サービスアパートメントは日本人も多く、親戚の知人も住んでいたりして、子供達は勝手知ったるようで到着早々遊びまわっていました。

さて我々のお部屋ですが、さすが長期滞在者の家族も住んでいるだけあって2階建!!キッチン用品も一通り揃っていて、小さいながらダイニングとリビング、2回にキングサイズのベッドがあるベッドルーム、広すぎる書斎、海外には珍しく浴槽もありました。

夕食は結構本格的な中華料理をデリバリーでいただきました。
海鮮粥、北京ダック、北京ダックの残りの身を胡椒で焼いたもの、麻婆茄子とは違うけど麻辣で炒めたのん、平打ち麺の中華焼きそば等、この時のご飯が一番美味しかったなー。

しかも、お粥なんてでっかい土鍋のままで運ばれてきました。
返却すれば10元戻って来るみたいです。

デリバリーでこのレベルは大満足です。

まあ、2日目はあまり遠出もせず近所で町の雰囲気を味わった感じです。

やはりというか、シャワーのパワーはイマイチでした。

ベビーカー忘れ物事件がありつつ、無事親戚宅に到着した我々は、そのまま親戚宅に泊めてもらいました。

夜遅くに到着したにもかかわらず、子供達の朝は早い。
親戚の子供も起きていたようなので眠いがいっしょに起きた。
久しぶりに会った親戚に起きた瞬間からテンション爆上がりの娘。
移動疲れもなんのその遊びまわっていました。

全く予定を立てずにきた今回の旅行では、親戚がプランを立ててくれたので、今日は朝食兼昼食ということで美術館にあるレストランで飲茶をいただきました。

本格中華の本格飲茶うまい♫
日本でも屋台の飲茶、中華料理屋の飲茶の食べたけど、飲茶というだけあってお茶に合うしばくばくいける。

後半は息子のウロウロに付き合ってたので落ち着いて食べられなかったけど、色々な種類の焼売、饅頭、小籠包が食べれて大満足でした。

その後は、オルゴール館というところで娘がオルゴールを作ったので近所をウロウロと散歩してました。

オルゴールが完成後はタクシーで来た10分弱の距離を歩いて帰りました。
中国の商店を覗きながら、フォカッチャ屋さんでフォカッチャチップスを買って食べながら帰りました。

帰りながら義姉さんがスマホでお茶を注文してました。
帰ったら注文していたお茶がすぐ届き、デリバリーの手軽さに驚きました。
しかも、タピオカミルクティーを日本に比べで安くて量も多い!!
まぁ、なんとか映えするようなオシャレな容器じゃないけども。。。

また子供達のは仲良く家の中で遊び始めました。

つづく

今日から妻の姉家族が住む中国深センに出発。

心配だった娘の乗り物酔いは…
飛行場までのバスは大丈夫だった。
飛行機は大丈夫だったけど、耳抜きができなくて辛そうだった。
予想外の飛行機から空港までのバス移動で、運転荒過ぎで敢えなく嘔吐…
受け止める準備できてなかったから、抱っこ状態から嘔吐まみれになりました。
周りの人がティッシュを提供してくれて人の優しさにふれる。
次は入国審査後になにもないところで突然の嘔吐。。。
これも何の準備もなく床がゲロまみれになりました。
後は親戚宅までの送迎だったけど、運転荒くて2回嘔吐。。。
これは準備してたからバッチリ受け止めました。

これで後は到着を待つのみというところで、空港にベビーカーを忘れるという大失態。

慌てて空港に戻ってもらって、インフォメーションにGoogle翻訳を駆使して問い合わせるが、入国前のターンテーブルのため空港側ではどうしようもできず…
利用した南方航空も深夜のため取り次いでもらえず…
仕方なく今日は諦めて明日改めて問い合わせることになり、親戚宅に向かいました。

もう娘は寝てしまったので、嘔吐の心配もなく、無事に親戚宅に到着しました。

やれやれ、ベビーカー忘れるハプニングもありつつ、これから中国旅行開始です!!