終わりましたね〜本試験・・ | 司法書士受験生マメ子のつぶやき

司法書士受験生マメ子のつぶやき

平凡な主婦が司法書士試験に挑戦する記録。
R5年度 合格
1人前になれるよう日々奮闘中!
アメンバーは1度でもコメントいただいた方には、基本的に承認してます。

お久しぶりです・・



3ヶ月SNSから離れてたので、浦島状態なマメ子です🐢🐢

皆さまのブログも今から遡って見させていただきますにっこり

コメント頂いてたのに気づかなかったものもあり、ごめんなさい!

のちほど返信いたします(>人<;)






昨日試験受けられたみなさま、お疲れ様でした!!


もーー疲れましたね・・本当に絶望絶望




試験3日前、夫が風邪を引いて38.5度の発熱をしまして。

「あ、終わったな・・」

と思いました。

夫が風邪で熱を出すと、いつも私にうつって熱を出していたからです予防



潜伏期間を考えたら、丁度試験当日くらいに私も発熱するんじゃ??



そう思ってたのですが、なぜか発症せず、無事試験を受けられました。

今回は本当に運が良かったです。




で・・私は今年もまた記述でやらかしてしまいました昇天

択一の時はまだ大丈夫だったのに 不登法の記述に入った瞬間に、いきなり緊張が襲ってきて頭真っ白状態に。

手も震えるし、文字が全然目に入ってこなくて、そのまま10分くらい経過してしまいました。

こんな経験、模試では一度もなかった事です。

本試験 恐ろしすぎるネガティブネガティブネガティブ

その結果時間が足りなくなり、ミス連発でした。





【不登法】

枠ズレはなし

識別情報のカッコ内 全部書けてない

(時間なくて飛ばした)

及ぼす変更を普通の追加設定にしちゃった

債務者の住所書いてない

提供できない理由を紛失って書いたかも

2欄検討してない

4欄は(2)の上2つしか書けてない

ひな形表現のミス多しチーン




【商登法】

1欄 登記の事由に会計監査人書き忘れ

添付情報2個くらい間違い


3欄 募集株式の計算間違い→資本金の額も間違い

取締役N退任させてない

添付情報4個くらい間違い

2欄と4欄は空欄大泣き



特に不登法がボロボロ💦

小問もほぼ検討できてないし。

また記述で、足切りになるのかなぁ・・



今年は記述をかなり頑張ってきたし、模試でも記述の点数はだんだん安定してきていました。

それだけにショックも大きいです無気力ガーン



しかし、何なんでしょうかね?

試験委員の譲渡担保への異常なまでの執着は驚き

午前の択一が終わった時、

あれ?今年譲渡担保出てなかったなぁ。

さすがにもう出題されないのかな。

共同抵当も出なくて助かったー照れ



と思ったところで記述でドカンオエー

ですもんね、、

心の中でどんだけ譲渡担保好きやねん!ってツッコみました。



択一は午前34 午後31でした。

法経学院の人が配ってる回答速報をもらったのですが、1個答えが間違ってるものがあったので 1点上がりましたびっくり



記述足切りの恐怖に怯えつつ、イヤ〜な3ヶ月を過ごします煽り

昨日は悔しすぎてほぼ一睡もできませんでした。。

試験前日はグースカ寝てましたがキョロキョロ



去年の試験後は廃人期間が長くて 無為な時間を過ごしたので、今月末くらいから行政書士の勉強始めるかもですにっこり



皆さま本当におつかれさまでした!