学問の神様にお願い | 司法書士受験生マメ子のつぶやき

司法書士受験生マメ子のつぶやき

平凡な主婦が司法書士試験に挑戦する記録。
R5年度 合格
1人前になれるよう日々奮闘中!
アメンバーは1度でもコメントいただいた方には、基本的に承認してます。

先日、合格祈願に行って参りました。

 



いいお天気です花

 


関西で学問の神様といえばやっぱりココ。

京都の北野天満宮です。

(鳥居の写真撮り忘れた・・)



当日の朝、「そうだ、京都 行こう!」となんかのCMみたいに

思い立って行ってきました。

 


京都の中心部であれば、我が家から数時間でササッと行って帰れる距離なのですが

 

なんせこの北野天満宮、最寄駅から徒歩では相当距離があるし

アクセスは決して良くない神社です汗

ですが、平日なのに結構な人出でした。

 


この神社に来るのは5年ぶりくらいでしょうか。


元々私の趣味は寺社仏閣巡りで、

子供ができるまでは週末になるたび あちこちの神社、お寺に行っていたものです。懐かしいなぁ。


ここ数年は勉強を始めたことも重なり、

この趣味はお休みしていたので 久々の神社にテンション上矢印上矢印でしたニコニコ




まだ桜も散っておらず綺麗でした🌸







撫牛さんも、このご時世で

抗菌加工となっております 笑

 

よーく消毒した後、思いっきりナデナデしてきました!




御朱印もいただきまして。



 

そういえば、社務所にズラッと並ぶ巫女さんが美女揃いだったんですよねびっくり

顔採用なんでは⁈と思うくらい。。

見目麗しい巫女さんがスラスラと筆を走らせる姿・・

その文字もまた綺麗で。

眼福なひとときでしたラブラブ

 

 


そして、折角来たので絵馬を書くことに。

 


 


絵馬を掛けるところにやってきました。

 



垂れ下がって地面につきそうな絵馬もあるくらい、

かなり盛り盛り状態になっています。



ざっと見てみると、やっぱり大学受験の合格祈願やその御礼参りの絵馬が多かったです。司法試験もチラホラ。

ちなみに司法書士は・・・見当たりませんでした爆笑

 

 


コチラにも牛さんがいたので、何気なくその後ろに回ると・・

 



なんと とある司法書士事務所の名前が。

 

昭和49年・・これくらい大きく名前が刻まれるくらいの 奉納ができるということは、その当時 相当羽振りの良い事務所だったのでは?と勝手に推測しちゃいましたチュー

 

 



自分の合格だけお願いするのも、勿体無い気がしたので・・

 


 

勝手に祈願させていただきましたお願い

(相互フォローしてる&一回でもコメントした事のある方)

 


・・・もし気を悪くされましたらごめんなさいえーんえーん

 


消してあるところは本名を書いてますw

 


 お顔も本名もわかりませんが、同じ道に進もうとしている同士の皆さんの頑張りにいつも励まされています。

ありがとうございますスター


 


令和5年度司法書士試験、菅原道真さまのご利益がありますようにびっくりマーク

 

 

 

 


もう少し散策したかったですが、子供のお迎えの時間が迫っていたので

急ぎ帰ることに。

 

 

存分にパワーチャージできた一日でした立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて学習の進捗ですが、

昨日 松本基礎講座を全て試聴し終わりました。

もう松本先生の講義がないのが寂しいぐすん

 

伊藤塾の択一答練も終了。

最後の憲法&民法の回では満点取って終わりたい!と頑張ったものの

17/20に終わりました。

あとは記述の答練が1回分残っているのみ。


点数は毎回凸凹で安定しませんでしたが、

充実感を持ってやり終えることができそうです。

 

 

去年の直前期は過去問回しが中心で、

プラス「忘れるのが怖い」という不安から

ケータイも、でるトコも 得意分野・苦手分野関係なく、全部を満遍なくやろうとしていました。

しかし結局、全てやりこなしたとは言えず、目標の回数は回せませんでした。

 

 

今年は去年の反省を踏まえ、テキスト回しを中心に据えて、

ケータイ・でるトコは苦手分野(不登法総論、持分会社など)のみやる、

既に記憶が定着して大丈夫そうな部分は勇気を持って飛ばす、

という風にメリハリを付けて時短をはかり、回す回数重視にする予定です。

 

 

記述も、昨年は新作問題を解いてはいたものの、なんとなく数をこなしていただけ。全く結果が出なかったので

今年は松本基礎講座の記述の問題と、姫野先生の記述式対策講座でやった問題、それから伊藤塾の答練問題を、繰り返し解く予定です。


記述過去問も10年分できたらいいな・・キョロキョロ 

余力があったらタロハナも解きたいですが、自分のキャパと応相談であせる

 


多分これからの3ヶ月が、平穏に終わることはないんだろうな、、と思います泣き笑い

当初の計画に遅れが出ても、焦らないで 立て直して、少しでも前に進めたらOK❗️くらいの気持ちでやっていければいいなと思っています。

 

 


今年もそろそろネットから離れて集中する時期になったので

今回で本試験前、最後の更新にしたいと思いますニコニコ

心細くなったら また覗きに来るかもしれませんがダッシュ

 

 

身体だけは壊さないように

本試験の日まで健康で過ごしましょうね。

皆さまの合格を祈っております!ニコニコ