勉強道具をアップデート | 司法書士受験生マメ子のつぶやき

司法書士受験生マメ子のつぶやき

平凡な主婦が司法書士試験に挑戦する記録。
R5年度 合格
1人前になれるよう日々奮闘中!
アメンバーは1度でもコメントいただいた方には、基本的に承認してます。

こんにちは。マメ子です。



アイコンを変えました。

ガリ勉ネコ→ナマケモノ になりましたが、決して勉強のやる気がなくなった訳ではありません爆笑



うちの息子の顔、どことなくナマケモノに似てるんですよね。笑

なんだか親近感が増してきて、アイコンにしてみましたニコニコ




さて、、近頃はまた保育園のコロナ休園が多いです。これでいったんペースを乱されると どうもリズムが狂ってしまいますゲッソリゲッソリ

勉強時間が2、3時間くらいになってしまう日もあり・・このままでは流石にマズイと焦りを感じております。。





そんな中。せっかく松本先生の講座の受講も始めたし、気分を変えたくて 勉強のやり方を変えてみることにしました。




iPad学習を始めましたスター



しかし、Apple製品の値上げ・・えげつないですね。

6月に、夫がAppleが値上げするで!と騒いでましたが、自分は直前期の追い込みでそれどころではなく💦



本試験後、値段を確認して顔面蒼白チーン

最新のものは買えないので、とりあえず型落ち品をゲットしました。



まず、リアリのテキストと、辰巳の過去問をPDF化しました。

それをGoodNotes 5というノートアプリに取り込んで、アップルペンシル(これも高かったぁぁ滝汗)で講義を受けつつ、直接書き込んでいます。



紙での勉強しかしてこなかったから、ALLデジタルってどうなんだろう?と

思っていましたが、かなり快適です目がハート



テキストと過去問が全冊持ち運べるのも嬉しい。



画面を二分割して、テキストと過去問の行き来もスムーズにできます。




机の狭いカフェでも、余裕で勉強できそうです。

うーん。去年からやっておげば良かったなぁ煽り



PDF化は、裁断など自分でするのが面倒だったので、テキストは未来BOOK、過去問はスキャンピーという代行業者さんにお願いしました。

裁断+スキャン+文字検索ができるOCR処理 に特急料金をプラスして、一万円以内でできました。



仕上がりは、未来BOOKの方は、ハズレでした💦 新品の本を送っているのに、白と黄色のマダラのような色でスキャンされていたので、やり直してもらいました怒り 

最終的にはきれいに仕上げてもらいましたが、メールでの対応もいまいちだったので、リピはないです。



スキャンピーの方は、安さに比べてかなり綺麗な仕上がりで満足しました。

過去問は白黒だからスキャンしやすかったのかもしれません。

次回でるトコをPDF化するならこちらに頼もうと思います。



二次流通を防ぐために紙のテキストは返送されないのが難点ですが、

少しでも新鮮な気持ちになってマンネリ化を防ぎたかったので、今後はデジタル勉強で頑張っていきます立ち上がる




おまけ



こんな商品あるんですねポーン


効かないだろうけど、こないだスーパーで見かけてつい買っちゃいました。

味は普通のヨーグルトでした。笑


暗記パン、みたいなドラえもんのひみつ道具的な雰囲気を感じる爆笑


プラシーボ効果でもなんでもいいから、暗記力が欲しいこの頃です。