先週、4月8日のmitatakeライブの打ち合わせ兼ランチに、
前から気になっていた『絹延橋うどん研究所』へ。
1Fがこだわりのうどんやさん。
2Fが、ライブスペースにもなる、カフェ。
うどん、その日の炊き込みごはん(米も、いろんなお米を試してはる)、
日替わりのお惣菜(この日は、野菜の天ぷら・野菜の素焼き・おでん・サラダ)、
を、好みに合わせて選ぶ。
食後、2Fのスペースを見せてもらう。
ちょうどステージの後ろになるところには、全面ガラス張り。
借景で五月山が見えて気持ちいい。
本棚に、私の本棚とよく似た本たちが並んでいて、
おっと、滅多に見ない漫画(私が一番好きなものだった)まで一緒だ。
それがうどん研究所所長の漫画と知って、嬉しくて、
いろいろお話した。
所長も、食べることが好きな方だった。
急遽、4月8日(日)の夜、
mitatakeライブのオープニングに、kiripeeが参加することに。嬉しい。
とても気持ちのいいスペース。
お店の外には狭い小道の旧街道?が伸びて、
山と川が見える。
・・・・・・
このうどん研究所のランチの。
天ぷらにつける醤油が、異常においしい。
『おいしいんですけど! ねぇ、おいしいんですけど!』
と、同行したおーらいの社長に食い下がり続ける私、
『また大げさな・・』と冷ややかな眼差しの社長。
『いや、でも、これはほんまに美味しい! 絶対違う!
香ばしくて、コクがすごくて、カラメルみたいなんですって!』
所長に聞くと、香川からわざわざ取り寄せてはるお醤油だった。
小分け販売されていたので 『買います!』
『添加物とかいろいろ見たらあれなんだけど・・・
“悪魔的に”おいしいから。』
の言葉に納得。
そう、悪魔や。