便りのないのは元気な印。
久しぶりに、本当の「ときたま」通信になってしまった。
この15日あまりの記録。
10月10日体育の日。
kiripeeの1stアルバムがおーらいレコードから発売。
【CD】ORCD-4007
\1,500(税込) 9曲入り
おーらいレコード
発売日:2011年10月10日
絵は全て、若き画家、鈴木まりやちゃんの絵を使わせていただいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月8日、9日、10日は kiripee 3連夜。
9日と10日は、同じくおーらいレコードからCDを出している同世代の2組のユニット、
mitatakeとエムサイズと3ユニットでの豪華コラボライブ。
それぞれが1ステージずつの後、
フィナーレは6人全員でお互いの曲を演奏した。
↓3組入り混じって、なんだか神経衰弱な世界。@夢家
kiripeeからは、「オーシャンゼリゼ」と社長の提案で「平和の歌」
いつも2人でやっている「平和の歌」、6人ですると益々、楽しくて、
わくわくした。
mitatake、エムサイズのみんな、ありがとう。
maaちゃん、「できひん」と言ってはったリハの時と打って変わったあの本番の声、
本当のマヌーシュみたいに素晴らしかった。
たかしくんもギターをパーカッションにしてくれたり、見田くんが途中から後ろで何かしてたり、
タケ氏もハモニカでノリノリにソロとってくれたり、好きな曲だっただけに、幸せなひととき。
打ち上げはハル君も。2日間、いろんな人の腕の上を行き交いながら、よくがんばってくれた。
「赤子でしかできない開脚だよね・・」 、と大人たち。
『Vita』 を購入いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、久しぶりに実家に帰ってゆっくり。
お母さんがハマッている 『桜チップで作るフライパンの燻製(豚と鶏)』 をごっそりいただいて、帰阪。
なんでも、TVでやってて、その日のお昼には桜チップが売り切れていたんだそう。
『近所の公園の桜の木、折ってきたろかと思ったんやけど、やっぱそれでは無理みたいやわ。』
公園のは、やめてくださーい。
食いしん坊は、お母さんに似たんだな、と大人になってから気付く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日は、同志社大学へ。
コントラバシスト斉藤徹さんのライブを聞きに。
CDしか聴いたことがなくて、ずっとライブを見に行きたかった方。
客席には、林栄一さん(as)のライブで必ずお会いする方たちが、やはり。
出演:ミッシェル・ドネダ(ソプラノサックス)、ル・カン・ニン(パーカッション)、齋藤徹(コントラバス)
ゲスト:岩下徹(ダンス)、イサベル・デュトア(ボイス、クラリネット)、ベルトラン・ゴゲ(サックス)
久しぶりに京都に行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22日は、『水辺バル2011』に出かけた。
『アジア舟』っで、台湾のお母さんの美味しい家庭料理を食べ、
最後は Salon&Bar We’ll へ。
ゆったりとして、とても本格的なBar。
来月、kiripee で演奏させていただく。
大人の雰囲気の、オーセンティックなBar。
私はいつも車運転だから生ジュースだけれど。
Barのソフトドリンクは生絞りだから、好きなのだ。
いっつもジューサーで絞りたくっているというのに、・・・この贅沢な。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日は、『MINAMI JAZZ WALK 2011』
私はカフェマヌーシュとZaza avec カフェマヌーシュ、井上知樹さんのマヌーシュセッションで参加させていただいた。
撮影:Skunk★World
一日マヌーシュスウィング。
いろんなバンドが見れて勉強になったし、マヌーシュ漬けの楽しい一日だった。
休憩途中で見つけた『グリーンスムージーバー』。
看板を目ざとく見つけて雑居ビルの2階へ進むと、
曲がって曲がって進んで曲がったその奥に、お店が。
よくぞあそこまで進んだ私。
こんな奥に。
入ると、コアな常連さんが数人。
バナナとりんごと小松菜のスムージーをテイクアウトした。
RAW FOOD専門のお店がこんなところにあったなんて。
得した気分。
また行こうと思う。