株券電子化のしくみと対応策 | 丸の内OLの生活

丸の内OLの生活

楽しいエンタメライフ☆

過ぎてしまえば忘れてしまう記憶を、ここに残しちゃおう!

お勧めの映画や本、グルメ情報があればぜひ教えてくださいね。

吉川 満, 横山 淳
株券電子化のしくみと対応策

非常に分かりやすいので
興味のある人にはいいんじゃないでしょうか。
制度の確定が遅れている部分は遅れている内容なりに
確定している部分は分かりやすく図解という感じで。


・タンス株の行方や
・質に入れたものの行方(ここはまだ未確定)
・特別口座と特定口座の違い
・自己口の顧客口に分かれて保有される証券の別
・名義書換や権利の発生タイミングなど
知りたい内容はほぼ網羅されていました。
ほふりや証券会社への預託を迷っている人にも
直前対策はこの期間にこれ!
という調子で書かれているので
対応しなければどう困るのか困らないのか
まで分かります。


帯に「準備の時間は想像以上に短い!」
と書かれているのを見て焦る人も
落ち着いて行動できるのでは?


しかし、今の情報社会でこれだけアピールしても
アピール方法が進化してしまったおかげで
インターネット見ない
新聞の細かい公告など見ない(見えない)
発行会社への問合せなんて考えてもない
ような人は確実にこぼれる制度だとは
思いますけどね。
救済策とされている信託特別口座は
いつ整理されるんでしょう。
古くからある会社に無効公告とか出された日には
記念品の株券が手元に残るだけ
なんてお粗末な結果になっちゃいますが
こういう大きな制度変更って関係範囲も広くて
ほんと、大変そうだ。
想像力ない人が担当だと終わっちゃいますよ。
(特定口座のボロボロっぷりで分かるように)