わくわくピアノでした♪伴奏編 | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 




今回のわくわくピアノ、

補助台を出したりの黒子だけでなく

生徒さんとの連弾と伴奏のため

ステージに登場しましたびっくり





弾いて感じたこと

多々ありましたびっくり



まずは○ちゃんの伴奏編




ピアノ自体、

高音が柔らさと華やかさを

持ち合わせているため

耳で感じた響きを

指先に伝え、

ペダルを留意した

演奏しないと

柔らかさが勝って

透明感のある

クリアな音にならないばかりか

もやもやというか

色で例えたら

パステルカラーの

淡い感じになる音になるため
(例え方がどうかな(@@;))

右手の動く箇所は

ペダルを減らしましたびっくり



低音は

指先から弦の重みを

より感じるため

普段のように

弾いてしまうと

ベースが結構響いてしまい、

バランスを取り直しましたガーン



わかってはいることでしたが、

○ちゃんの伴奏で

貴重な経験をした気持ちですガーン


臨機応変・瞬時の判断力が

一気に来ました!



○ちゃん、舞台袖では

緊張感を張り詰めていたけど

ステージをしっかり

成し遂げてくれて

良かった音譜音譜音譜