ねぇ先生、魔王弾いて♪ | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

レッスン中に

バーナムテクニックを弾きながら

思い出したかのように

突然言ったTちゃんキョロキョロ


「ねぇ、先生!魔王弾いて!」って

「ん…」キョロキョロキョロキョロ


「Tちゃん、魔王って知ってるの?」と

尋ねると、

Tチャンは、「シューベルトの魔王だよ!この間テレビでやってたよ!
アボカド~アボカド~って。」

アボカドって何だろう?
歌のドイツ語がアボカドって
聴こえてきたきたのかなはてなマーク


魔王のインパクトのある冒頭を
弾いてみました

Tちゃん大喜びですニヤリ

10代のシューベルトの作品で
あること、
シューベルトは
31才までの生涯の中で
ピアノだけでなく
多くの歌曲を作り
歌曲王と呼ばれていることを
ざっくりと話してあげましたウインク


Tちゃんから「魔王」を

歌ってとリクエスト

されましたが、

この曲は歌えないけど

どうしても「魔王」が

聞いてみたいと言うので、

スマートフォンからのYouTubeで

聴くことに…。




YouTubeからのピアニストと
テノール歌手に興奮してますチュー


レッスンは鑑賞タイムとなりましたあせる


アボカド~♪と

聞こえた箇所はありませんでしたが、

テレビ番組で

放送されていたらしいのですはてなマークはてなマークはてなマーク


アボカド~、アボカド~って

Tちゃん、テノール歌手の如く

歌ってくれますチュー


どなたか、この番組を

ご覧になった方は

いらっしゃいませんか?



今日のレッスンのピアノは

こんな訳で、

練習中のバーナムを

ト短調に移調して

練習してみようね。

調性を変えると

どんな表情?と

結びつけてオチとしました照れ


Tちゃんは作曲家の伝記を

読むのも好き何ですって。

興味を持ってくれていて嬉しいおねがい




「魔王」に感化を受けたTちゃんの

来週のレッスンは

きっと素敵な音を聴かせてくれる

ことでしょうラブラブ