栃木県学生音楽コンクール予選 | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

急に涼しくなってきましたねびっくり

着るものに悩んでしまいますびっくり


振替休日の月曜日は
栃木県教育会館で
学生音楽コンクール予選でした。

こちらのコンクールに
足を運ぶのは
とても久しぶりのことです。

演奏の講評がないため、
審査方法は
どうなっているのかしら?
楽器店、ピアノの先生仲間
大学の先生からも
こんなお話を
耳にします。


教室からは○ちゃんが
挑戦しました。

課題曲がないため
選曲には四苦八苦ガーン


栃木県下から
集った
若きピアニストの
子供たちの演奏は
熱いです。

○ちゃんはダンスの曲を
選曲したのですが、
スタッカートの響きと
ペダリングは
高い技術が求められました。

フルタイムで働く
お母様に
励ましを送られながら
運動会と
小学校での課外の部活動を
両立をした○ちゃんでした。


ダンスの曲だからこそ
踊るのが楽しくて楽しくて、
私がブレーキの役割をして
あげられるほど、
○ちゃんのダンスには
気迫と軽やかさとしなやかさが
醸し出される音になってきました。


結果は予選突破には
なりませんでしたが、
経験値の一つとして
受け止めて下さい。

講評の先生が仰って
いました。
『いろんな人の音楽を聴くことで
自分が本当に表したい
音楽が見えてくる』と。

審査員の一人が
同級生のY子ちゃんでしたびっくり


講評欲しいです!