ピアノ開放デー&ミュージックコンサートを聴く♪ | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

冷夏になるといわれていましたたが

毎日暑いですね~(゚o゚;

4月から栃木市の文化会館の管理が

民間となり恒例の参加型演奏会も

申込みの制限等があって

教室での申込みが難しいため、

この夏はまだ参加したことのない

生徒さんから声を掛けて

大きなホールでの演奏を

経験してもらおうと申込みをしました。





20日の参加はMちゃん。


20日は今までのように
発表会形式で、プログラムもありました。

Mちゃんはバロック音楽を

演奏したのですが、

緊張の中にも落ち着いた様子で

指の運びも、バランスも良く

柔らかな音で、今までで一番良い

弾き方だったと感じさせる

演奏となりました(*^_^*)

演奏後のインタビュー(今回からありました)

にもハキハキ応じ、

演奏後の安堵感を感じさせる

言葉を述べ

Mちゃんはあまり

大げさな表情は見せないものの

演奏の満足感が伺えました(*^_^*)

お母様は満面の笑みでしたよ!(^^)!




そして26日は藤岡に。

正面入り口を開放せず暑い中、

事務所、待合室(建物別です)

結構歩いて楽屋、舞台袖口と

客席まで長い道のりでした(@_@)




参加の生徒さんとご家族とぞろぞろ歩いて

舞台へと向かいましたよ(-.-#)

行ってみたら貸切です。

藤岡では、30分枠でのピアノ開放です。

プログラムはありませんでした。

特に司会者もいないので、

発表会形式で3人の生徒さんに

演奏して頂いても

まだ時間があるので

再度、一度目の演奏を見直してもらって

ステージマナーも見直して

2度目の演奏。

思いがけずのホール練習となりました!

3人それぞれ 練習の成果が発揮できたと

思います(^_^)v

場数を踏んで成長して欲しいですね~


演奏後のRくんの
お父様のご感想は
ホールで聴くと
音が良くわかる、
上手く弾けているところは
良く聴こえるとのこと。

その通りなんです。
打鍵から離鍵まで テクニックの差が
わかりやすいです。

ご家族それぞれの感想を聞けたり
演奏はもちろん、ステージマナーの
アドバイスができたりと
開放デーを利用して
次回からはホール練習の場として
申込みをしようと
皆さんからの賛同を得ました。





それから知人のお子様の

大手のピアノ教室Kさんの

ミュージックコンサートに

岩舟コスモスホールへ

移動です。


先日、知人から

発表会があると聞き、

訪問時にお子様のプチレッスンを

行っていたんです。

私にダメ出しされた所、

気をつけて練習してたんですって。

演奏は

テンポが一定していて

音は線が細いながらも

きれいな音色で音に表情もあり

全体的にまとまっていたと感じました。





演奏後に、お花を渡し

率直な感想を述べると

喜んでおられました。



 


コスモスホールの大ホールの

ピアノはスタインウェイ。


優れたピアノのホールでもあるので

個人的にはクラッシック音楽をと

思う所ですが、

ほとんどの生徒さんが

アニメ曲、きゃりぱみゅの曲

ポピュラーを披露していて

なんとなくもったいなく残念でした。


12月の発表会に今回感じたことを
活かしたいところです。