春がきたら | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 







年長さんの○ちゃんから、

「せんせ~、いつもありがとう。
虫めがね作ってきたよ!てんとう虫見て~。」


素敵な作品を頂きましたラブラブ!

○ちゃんにありがとうなんて 

お言葉いただいて

ジーンときてしまいましたしょぼん


虫めがねには、

よく観察しているな~って

関心するほどの

上手な絵です合格合格合格


てんとう虫の模様、

なんて 細やかで

すごいと思いませんか?


蝶々やカエルも

かわいく描かれていますよ合格合格合格


外遊びが大好きな○ちゃんは

自然と
虫やお花にも触れあっているのでしょうね音譜


曲には、

蝶々、カブトムシ、みつばち、熊蜂、ほたる

などの虫を題材にした曲があります。

花には、すみれやつりがね草、チューリップ

わすれな草、エーデルワイスなどなど。


これらの曲を演奏する時に

見て、触れあった体験があるとないとでは

曲の仕上がりに差が生じますショック!


○ちゃんは以前、蝶々の曲を

練習した時に

蝶々の羽が閉じている時

羽を広げて飛ぶ様子も

実際に見た経験があり、

それは自由な蝶々の曲としての

演奏振りでしたドキドキ



この日、○ちゃんは

スタッカートの練習を始めて

2回目のレッスンでした。


どうしても、跳ねることに

重きを置いてしまって

下手すれば乱暴な音だけに

なってしまいます叫び



そこで、バッタのように跳ねてごらん、

カエルはどう?と促してみましたニコニコ


○ちゃん、楽しくなりすぎて

椅子から降りて

カエルやうさぎ、犬の真似を

披露してますショック!ショック!ショック!


今週の宿題のスタッカートの練習は、

披露してくれた虫と動物のように

自由に弾いてもらうことにしましたニコニコ



今日はようやく暖かな陽気、

春らしい1日でしたニコニコ


これから、いろんな花や樹木が芽吹き


虫も活動を開始しますねチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



いろんなことを体験して

体験したことを

表現力に結びつけてくれたらいいな~コスモスハチ


明日も暖かい日となりそうです晴れ晴れ晴れ


春ですよ~黄色い花


素敵なことを発見したいですね~カエル