音楽療法士 近藤美智子先生の講話 | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

「音楽が果たす心のやすらぎ

   ~こころとこころのコミュニケーション~」


近藤美智子先生の講話を聞いてきましたアップ


とってもハイテンションな方です。(ご自身そう仰っていました)


前半は、近藤先生 自らの小学校5年生時代に体験した登校拒否、


自殺未遂、お母様との入水、お父様の死、


そして福島県浜通りご出身であり、3月の震災の


悲惨さ、被災地でのことをお話になり、


涙なしではいられませんでしたしょぼん




先生のお話から、子供に寄り添うこと、子供にプレッシャーをかけないことなど、

日頃の言動に気づかされることも…



後半は音楽療法のお話。


植物状態の少女に音楽を聴かせ続け、奇跡的に回復したお話から


音楽が持つ偉大な力を感じたことはもちろんですが、


少女を目覚めさせたいという先生のお気持ちに心打たれました。




先生の弾き語りもあり、またまた感動の涙が…しょぼん



でも涙ばかりでなく、脳を活性化するジャンケン、


玄米いりのお手玉、ジュニアギロを使ったリトミック的な即時反応、


アルファー波の入ったモーツァルトの演奏など笑いのある場面も。





トマトに、日本酒「モーツァルト」にモーツァルトモーツァルトを聴かせた実験は


近藤先生の実績のようです。




講話の最後は、オリジナルの『ひとつだけのお願い』を披露してくださいました。



涙あり、笑いありの本当に有意義な講話でした。