登校班の班長に・・・(^^;) | のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

広汎性発達障害の長男と、LD&ADHDの次男とその家族のおはなし。
人生いろんなことがあるさ

4年生の長男クンが今週から急遽、登校班の班長に昇格しました(笑)

今までは副班長だったのですが、今までの5年生の班長さんが引っ越してしまったため、本当に急な昇格です。

そして、副班長には3年生の次男がこれまた昇格です(笑)

もう、何が何だか・・・
私は心配で心配で、仕方がありません・・・(>_<)

我が家の兄弟以外は、全員2年と1年です。
登校中、ふざけたり列を乱したりして事故にあっては本当に大変です。

長男には繰り返し、守るべきルールと「班長とはこのようにするのだぞ、頼むよひとつ。」
と、口を酸っぱくして言い続けました。

そして、油断すると直ぐに調子づいてしまう次男にもよーーーく話しをしました。

登校の様子を一度ついていき見ましたが、ふざける様子は特にありませんでした。
ですが、班長の長男の後ろは1年生です。やはり4年と1年では歩く速さや、歩幅が違いますから少し間が空いてしまいます。

そんなときは、一番後ろの副班長・次男の出番です!

「おーーーい、早すぎるよーーーー」

と声をかけて、長男の速度を緩めるという作戦です。
これで、何とか2人をおだてて褒めつつ、様子を見ていきたいと思います(^_^)v

子供は褒めて伸ばす。

わかっちゃいるけど、なかなか難しいですね~