久々 | のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

広汎性発達障害の長男と、LD&ADHDの次男とその家族のおはなし。
人生いろんなことがあるさ

あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。

いやいや、実は10月~12月は結構しんどくて落ち込み期間でした
ADHDの次男の状態がどんどんひどくなり、学校でも離席・他害・・・・
家ではすぐに怒り、暴言を吐く始末です。

主治医とも相談し、今はとにかく下がりまくっている次男の自己肯定感を少しでも上げるため、たくさんほめること。学校に行く日はコンサータを服用して、過ごしやすくさせてあげること。学校で落ち着いて過ごせるようになれば、周りの次男への評価もあがり、自信アップにつながるのでは、との思いから、現在もコンサータ飲んでます。

今はすこぶる落ち着いています。

ま、飲み始めはコンサータ錠剤の大きさに手こずり、なかなか飲めませんでしたが・・・

現在、お友達関係も良好。
学校でもきちんと授業を受けられているようです。

がんばれ次男!

あ、長男は相変わらずのマイペースっぷりです